« 菅生尾根でひたすら自転車を押す | トップページ | 多摩湖に直結する全長4kmの直線道貫通 »

日の出町 台沢林道 がけ崩れ?

2015年11月01日 日曜日

最近ブログを更新してませんが、自転車は毎週のように走らせているのですよ。

しかし、走っても走っても、たんたんとしたもんでね、ちっともブログのネタにならんのですよ。

ま〜そ〜は言っても、たまには書くか、

と、いう訳で、特に深い理由もなくブログを書き始めているわけですが。

今日、行きましたのは日の出町の台沢林道

場所は日の出町です。←それ聞いた

つるつる温泉に行く道に入って暫らく行ったところ、右に「西の入り・ホオバ沢林道」の入口がありますが、そこから入って1.5kmほど激坂を登って、

picasa photo

ここが入口↓

picasa photo

あれ、道路情報に「がけ崩れ」となってる....

右には「危険」の文字も...

picasa photo

どうしようかな~。行くのやめようかな...

しかし、このような、がけ崩れとなっているところを、あえて行くところに

ブログのネタがある!

とも思えるし...

などと、考えていると、林道の奥からエンジン音と共に1台のバイク現る。

早速、質問。

「この道、行けますか?」「大丈夫ですよ!」

OK!バイクで行けるなら自転車で行けない理由は無い!←なぜそう言い切れる?

と、いう訳で行ってみることにしました。

picasa photo

前半は下り、最初は細い結構えぐれた道です。

picasa photo

そう言えば、数年前、この道のこの細い箇所で、がけ崩れで道が塞がれているところに遭遇したことがあったっけ。

がけ崩れの様子から、つい最近崩れた様子だったので日の出町のホームページに通報してあげたのだけど、なんのレスもなかったな〜。

あの時は、とても自転車で越えられる状態ではなかったので、引き返したのだが、今日はバイクが通過できるのだから多分問題無いはず。

picasa photo

暫らく行くと道が広くなって走りやすくなります。

picasa photo

その先は、舗装路となる。

picasa photo

その先にある、林道桧山路線との交差地点。

picasa photo

林道が分岐しているのはよくあるけど、このように90度交差しているというのは珍しい。

交差している桧山路線、左に行くと下りで一般道に抜けます。

picasa photo

右に行くと、間坂峠(将門坂)を経由してやっぱり一般道に抜けます。

picasa photo

台沢線の方はここから未舗装の登りとなる。

picasa photo

この道は、尾根道なので、登ったり降ったりという感じです。

picasa photo

しかし、いつもどおりの、たんたんとした走りになってきたな...

お〜い、がけ崩れ、どこ行った〜

picasa photo

がけ崩れの無いまま、たんたんと走って行くと。

picasa photo

林道出口に到着しちゃいました↓

picasa photo

なんでい!

がけ崩れなんかねえじゃんか、べらぼうめい!

 

こちら側の入口にはがけ崩れと書いていない。↓

picasa photo

さては、がけ崩れ、撤去したのに入口の表示撤去するの忘れたな、日の出町!

それとも、私のような余計な奴が入って来ないように、わざと表示を撤去しなかったとも考えられる...←恐るべし日の出町

それはともかく、この林道抜けた先は白山神社の参道となります。

picasa photo

この参道が実はすごい激坂下りなんだよね〜

先を行くと...

ひえ〜、おじさん怖くてこんな坂自転車で降りられない!

picasa photo

自転車降りて恐る恐る押して行きました。←最近多いなこのパターン

picasa photo

と、いう訳で本日はおじさんにも優しい安全な林道

林道 台沢線」のご紹介でした。

ただし、白山神社の参道は除く!←おじさんに優しくない

picasa photo

なお、蛇足ながら、

この白山神社の参道の斜度、絶対、城山湖の雨降林道を凌駕してますので、

激坂大好き自転車ヒルクライマーの方々...どうぞ、勝手に登りに挑戦してください。

入口は秋川街道、五日市から青梅に向かって、かやくぼ交差点のすぐ先左です↑

本日の走行距離 61.9km

|

« 菅生尾根でひたすら自転車を押す | トップページ | 多摩湖に直結する全長4kmの直線道貫通 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、突然失礼します。
数年前台沢林道が開通する前に桧山路、間坂交差と白山神社間の尾根道を自転車担いで通過して事ありました。その時白山神社の神職と御話したら、もうすぐ白山神社の参道までつながると聞きました。3年たったらつながってましたね。
今は関西に移住したので、御岳山中を走れなくなり残念です。
小生が走っていたようなところを紹介されているので、懐かしさのあまりコメントさせていただきました。

投稿: nobcha | 2015年11月15日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/62315863

この記事へのトラックバック一覧です: 日の出町 台沢林道 がけ崩れ?:

« 菅生尾根でひたすら自転車を押す | トップページ | 多摩湖に直結する全長4kmの直線道貫通 »