« 羽村チューリップ公園から二ツ塚峠方面の抜け道へ | トップページ | 菅生尾根でひたすら自転車を押す »

斜度22%雨降林道で城山湖へ

2015年04月29日 祝日

城山湖付近に超激坂の道があるという噂を前から聞いていたのだが、いつも私が登っている道はそれ程のキツくない道なので、それってどこ?、と常日頃思っていたのですよ。
で、それの正体がわかったので、行ってきました。雨降林道です。
行ってきたといっても、別に自転車で登って制覇しようとか、そういう訳ではないのですよ...
この、おじさんとしては。
あくまでも、怖いもの見たさで、見物に行ってみただけですから。

ここは、東京家政学園前信号。今まではここを左折して津久井湖城山湖方面に向かっていましたが、ここを直進して町田街道に出ます。

picasa photo

町田街道を西方向に行くと、法政大学のちょっと先の大戸交差点。ここを左折してすぐ右折、とクランク状に進む。

picasa photo

道はひなびた感じになってくる。

picasa photo

その先のY字路を左へ、城山湖野球場の方に向かう。

picasa photo

野球場に向かう道の途中に雨降林道の入口が現れます。

この林道、野球場に向かう行き止まりの道と、並行して走る林道(穴川林道)をショートカットして結ぶかたちで造られたようです。実に「後からつくった感」満点の入口だ。

picasa photo

林道の起点の標識。全長は308mと短いです。

picasa photo

入口から入った直後から激坂。

picasa photo

出た、地面に無数の丸印。

こういうのが出たらおじさんはあっさり自転車を降りて押して登ります。

picasa photo

うんしょ、うんしょと自転車を押して登る。

picasa photo

周りの風景。

picasa photo

で、丸印が無くなると、途中の緩斜面に入ります。

picasa photo

振り返ると、22%の標識が...

picasa photo

で、この後再び丸印の激坂となります。

picasa photo

穴川林道に合流して終点。

picasa photo

この先は穴川林道となっております。この道はおじさんでも乗れる普通の斜度。

picasa photo

おっと、法政大学の学生諸君が登ってきた。

「すごいね、こんな坂のぼれるなんて」

と、声を掛けましたら、ドヤ顔してました。

若いって素晴らしい。うらやましい。

picasa photo

この先の道はおじさん向けの斜度となっております。

おじさんも自転車に乗って、若者の後を追います。

picasa photo

なかなかいい感じの道だ。

picasa photo

城山湖に向かう、また別の道に合流して、穴川林道は終了。実際、この林道終点の標識を見てここが穴川林道という道なんだという事を知った訳です。

picasa photo

城山湖はもうすぐ先。

picasa photo

城山発電所到着。

picasa photo

城山湖

picasa photo

発電所!

picasa photo

もひとつ城山湖

picasa photo

さて、帰りはあの穴川林道を行ってみよう。ここが雨降林道との合流点。行きは左から来ましたが、帰りは直進してみます。

picasa photo

斜度もキツくないし、いい感じの道です。

picasa photo

この道、気に入った。今度から城山湖に登るときはこの道を使おう。

雨降林道は法政大学にまかせた)

picasa photo

穴川交差点に到着。

picasa photo

さらに直進してみると、こんな一風変わった感じの畑の中の道に。

picasa photo

これはこれで、なかなか乙な道だ。

picasa photo

この先、東京家政学園前交差点に戻って帰って来ました。

本日の走行距離 74.9km

|

« 羽村チューリップ公園から二ツ塚峠方面の抜け道へ | トップページ | 菅生尾根でひたすら自転車を押す »

自転車」カテゴリの記事

コメント

法大の生徒ですが、雨降林道は僕もサイクリングでよく利用します。あの林道付近は静かで車通りも少ないのでサイクリングにはちょうど良いですよね(^ ^)
日が暮れる頃にはゲートも閉まるので危険も無いですし、またいらして下さいね!

投稿: ほー | 2016年9月 5日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/59853413

この記事へのトラックバック一覧です: 斜度22%雨降林道で城山湖へ:

» 東京多摩地区自転車ガイド:城山湖 [東京多摩地区自転車ガイド]
国道413号、都井沢の信号から約3kmの上り坂を登る。最初の1.6km程は激坂。自転車で到着すると、向かって左側に、屋根で太陽光発電している休憩所。左に行くと展望できるスペースがあります。... [続きを読む]

受信: 2015年5月 2日 (土) 19時24分

« 羽村チューリップ公園から二ツ塚峠方面の抜け道へ | トップページ | 菅生尾根でひたすら自転車を押す »