« 狭山湖周遊道路から里山民家へ | トップページ | 斜度22%雨降林道で城山湖へ »

羽村チューリップ公園から二ツ塚峠方面の抜け道へ

2015年04月12日 日曜日

数日前の新聞の多摩版に、今週末羽村でチューリップまつりをやっているという記事が載っていた。
それなら、今日は多摩サイを下流に行って、羽村を見物してぐるっとひとっ走り行って来ようかな.. と出かけました。

今シーズン初めて多摩サイを下流に行ったら、2箇所ほど様子が変わったところがありました。

1箇所目はここ、立川の貝殻坂橋の先、昔にわとりが居たベンチの先のところ。

一時、工事していて通れなかったけど、大胆に変わりましたね。

picasa photo

こんな感じになっちゃって、右は立川の陸上競技場です。

なんか、道幅が無駄に広かったり、カーブのところで細くなったら意味無いじゃん..と思いません?

picasa photo

さて、先を行くと、拝島橋の手前、森の中の道だったところ。森がすべて伐採されて、こんな風になってました。

picasa photo

森の道は風情があってよかったのにね〜。まあ、管理上大変なんでしょうね、きっと。

で、羽村の堰の公園の先の、多摩サイの最終部分の道まで来ましたが、人出が多くて今日は乗って走れません。

 

picasa photo

この道の途中から右に降りれば、そこがチューリップ公園です。
圧巻のチューリップいっぱいの風景。

picasa photo

こっちも、picasa photo

こっちも、チューリップ

picasa photo

な〜らんだ、な〜らんだ、赤白きい〜ろ

picasa photo

な〜らんだ、チューリップ展望台の前に人が、な〜らんだ

picasa photo

それはともかく、先に行きましょう。

さて、一旦青梅方面に向かって、秋川街道経由で二ツ塚峠、五日市の方にぐるっとまわる事にします。

picasa photo

そのまま、峠を超えて五日市に向かうのもつまらないので、峠の手前を左に入って滝山街道に抜ける道を行くことにしよう。

picasa photo

ここからの眺め。

picasa photo

この道はこの辺りでは珍しい林道風の道です。左側は明細大学になるのかな。

ここからだと下りです。

picasa photo

曲がり角にマウンテンバイク乗りが二人腰掛けていたので、

「この辺りで、マウンテンバイクで走れる道があるのでしょうか?」

と聞いてみると、正面の森の中を走る道があるそうです↓

picasa photo

この先から右に入る道があって、そこからも入れるそうだ。

秋川街道の先の方に抜けるそうです。

picasa photo

下り基調で走って行くと、途中にある病院。

picasa photo

その先に、右に入る道があった。ここが森に入る道かな?

今度機会が会ったらマウンテンバイクで行ってみよう。

picasa photo

向かう先には春らしい風景が

picasa photo

いい感じの道だ。

picasa photoさらに進むと

 

picasa photo

 

この道は、滝山街道に抜けます。

picasa photo

滝山街道を北方向に進みます。

この先にあるのが、満地トンネル。

picasa photo

ここは自転車と歩行者は左側の旧道を通る事になります。

picasa photo

旧道にあるのが、旧満地トンネル

旧道のトンネルというと、旧吹上トンネルとか、旧小峰トンネルとか、大抵心霊スポットなんだけど、ここはどうなんでしょうか?

picasa photo

中身は、ポップアート美術館風ですが。

picasa photo

このあと、睦橋通りから多摩サイに戻って帰って来ました。

本日の走行距離 56.1km

|

« 狭山湖周遊道路から里山民家へ | トップページ | 斜度22%雨降林道で城山湖へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おお!またもや更新嬉しいですね~

正面の森の中の道は菅生尾根ですね
ここから入れますよ
https://www.google.co.jp/maps/@35.762795,139.255716,3a,90y,161.35h,81.95t/data=!3m4!1e1!3m2!1s_jNcyEzrCzpwfN8pxohVjg!2e0

最初に100m位ちょっとキツイ上りですが
一旦登ってしまえば後は永遠と下り坂です
途中変なオブジェがあったりかなり面白いですよ
出口は分岐が多いので色々な所まで行けますが
多摩サイ羽村堰の反対側サイクリングロード終点にも出れますよ。

参考までに
http://kaettazo.blog72.fc2.com/blog-entry-288.html

私が行った日は誰もいませんでした
熊もいないでしょうし、安心して楽しめますよ
是非行って見てください。
超オススメです!

そう言えば、、
もうチューリップの季節になったんですね~
一年が早いです。

投稿: タマチャリン | 2015年4月12日 (日) 22時19分

あらら、ストリートビューのリンクが上手く貼り付いてないです。
失礼しました

入り口は31号を多摩リハビリテーションの分岐を過ぎて
坂を登って行くと200M~400Mくらいで左に入り口が見えますよ。
峠迄行く手前です。

投稿: タマチャリン | 2015年4月12日 (日) 22時24分

タマチャリン殿
素晴らしい情報をありがとうございます。
貴殿のページを参考に今度行ってみます。

投稿: IT社長 | 2015年4月13日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/59617110

この記事へのトラックバック一覧です: 羽村チューリップ公園から二ツ塚峠方面の抜け道へ:

« 狭山湖周遊道路から里山民家へ | トップページ | 斜度22%雨降林道で城山湖へ »