八王子モリアオガエルの道から小津林道へ
2014年10月19日 日曜日
秋晴れの良い天気。今日は自転車で八王子の小津林道の方へ出かけた、という小ネタであります。
浅川サイクリングロードから、陣馬街道へと行く道、川原宿の交差点を左折すると陣馬街道だが、ここを直進して次の下恩方工業団地入口交差点を左折すると、陣馬街道と並行して走る道に入る。
この道、のどかな感じで走りやすいですが、「モリアオガエルの道」と呼ばれる道です。
途中、圏央道を潜った先に、なにやら自転車道らしき道の入口を発見。
ちゃんと、人と自転車のみOKの標識も立っているので、自転車道のように見える。
ちょっと、どんな道か、入って見ることにしました。
あれ、100Mも行かないところで行き止まりだ。
まったく、なんの意味があるのか不明な道でした。
さて、モリアオガエルの道にもどり、先に進むと、こんな感じのロータリーがあります。
左側のこの橋をわたると、陣馬街道につながる峠道になります。
峠道の方は帰りに寄ることにして右方向、小津林道方向に進みます。
途中にこんなものが..これは一応カカシだと思います。
その先にあった、このカカシは...
肩にナタが突き刺さった猟奇殺人的なオブジェ?
かと思って恐る恐るよく見ると、肩に乗っているのは猟銃のようです。
しかし、手も添えないで猟銃だけ肩に乗っているというデザインには無理がある。
いっその事猟奇的デザインの方が、雀も怖がって寄り付かないのではないか?←人も怖がって寄り付かないけど
さらに進むと、小津林道の標識があって、ここから林道となります。
俄然、森の中の道となっていい感じ。
林道といっても、ここは大して斜度はキツくありません。
脇を流れる清流の川。夏場は結構川遊びに来る人が居て、そこそこ賑わっています。
今は〜もう秋、誰も居なくてひっそりとしています。
先に進むと、ここからは通行止めの標識があって、この先林道閉鎖中となる。
マウンテンバイクで来た時はこの先も行ってみた事があります。
まあ、先に行ったところで、特に何もないです。未舗装の林道に繋がっているだけです。
今日はアドベンチャーな気分でもないので、
ここで、おずおずと引き下がることにしました。←小津林道だけに...
「おつがわ」?この川の名前おつがわって名前なの?
なんで、「おづがわ」じゃ無いんだろう?小津林道なのに。
おつがわとは、なかなか乙な名前....
などと、考えていたところ、突然気づいた!
ひょっとして、「小津林道」って「おづりんどう」じゃなくて「おつりんどう」って読むの?
うそ〜、じゃあさっきの「おずおずと引き下がることにしました」っていうシャレは何だったんだ!←そもそも、あんまり面白くなかった
まあ、いいや、もう書いちゃったし。
で、先ほどロータリーまで引き返して来まして。
こちら、の橋を渡って峠道に入ります。
峠を超えて、並行して走る陣馬街道に抜けます。以前、一回だけ走った事がある道です。
峠までの距離は短いが結構斜度はキツイ。
ここに来て、私のサイコンの電池が切れてしまったため、距離と高度がわかりませんが、多分、峠までの距離は1km弱。斜度は切れる前にサイコンが14%を示していた箇所があったので、それが最大斜度かな?平均斜度10%と考えると標高差は80m位と思われます。
ここが峠。↓
陣馬街道側に降りてきて。いま来た道を見たところ。つづら折りで結構良い坂です。
陣馬街道側に続く道も良い感じののどかな道です。
和田峠や、入山峠へ向かう前に迂回して、走ってみても面白い道だと思います。
本日の走行距離 多分 65km
| 固定リンク
「自転車」カテゴリの記事
- 多摩湖に直結する全長4kmの直線道貫通(2016.04.17)
- 日の出町 台沢林道 がけ崩れ?(2015.11.01)
- 菅生尾根でひたすら自転車を押す(2015.05.10)
- 斜度22%雨降林道で城山湖へ(2015.05.02)
- 羽村チューリップ公園から二ツ塚峠方面の抜け道へ(2015.04.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
アレ今までづっと づの ゛が剥がれ落ちたのかと思っていましたよ。
でも良くもたらotuって書いてありますね。
あははは!社長さんのブログで大発見です。
投稿: タマチャリン | 2014年10月19日 (日) 22時58分
タマチャリン殿
私もそう思って何度も見直しました
投稿: IT社長 | 2014年10月20日 (月) 14時12分