« 林道 西の入り・ホオバ沢線 若駒の郷の夢のあと | トップページ | 梅ノ木峠 自転車乗りが林業関係者だと思うワケ »

心霊スポット旧小峰トンネルから金剛の滝へ

2014年04月27日 日曜日

実は、昨日の土曜日、羽村のチューリップ公園に自転車で行って来ました。
多摩サイの、羽村堰の先に700mの多摩サイ最上流の舗装路がありますが、ここの途中から右に入ればすぐです。

picasa photo

毎年4月はチューリップまつりをやっていて、こんな感じ。

picasa photo

きれいでしょ。

picasa photo

まだあります。

picasa photo

ちょっと、寄って撮ったやつとか。

picasa photo

だから何なの?
と言われるとそれまでなので、ブログネタとして今日行った金剛の滝の方を書くことにします。

武蔵五日市駅を左折して、檜原街道に入って、すぐに右折して檜原街道の下に潜り込むようにして秋川街道に入ります。

picasa photo

檜原街道を潜ると秋川の沿いのバーベキュー場。秋川街道といいながら、秋川と遭遇するのはこの起点のポイントだけであります。

picasa photo

ここから登りになって、小峰公園を通過。

picasa photo

この新小峰トンネルを超えたところから金剛の滝へ向かう道は右なのだが、ここは素直にこのトンネルには入らない。

picasa photo

ここは、左側に旧道の入り口があるので、自転車乗りは普通こっちの道を行きます。なんか、以前とゲートの様子が変わって、180m先完全通行止め、となっているけど、自転車は多分行けると思います。

picasa photo

で、180m先に別のゲートが出来てました。なんでこんな構造になったかというと‥

picasa photo

このゲートのすぐ左にある、この給水塔。なんでも非常時にはここで水を住民に供給できるようになっているようです。つまり、非常時には下のゲートを開けて、車で水をもらいにこれるようにした、という事であります。

picasa photo

さて、2つ目のゲートも自転車は通過できるので、中にはいります。

しかし、この道もほったらかし感あふれてるね。年々荒れていく感じ。

picasa photo

この先の旧小峰トンネルは心霊スポットとして有名であります。

なんでも、入り口の横に2歳ぐらいの女の子の幽霊がでるらしく、

「タスケテ、タスケテ」と手を振るそうです。

で、その子の振る手を見ると...

手首から先が無い.....

幽霊の話しなんか思い出したので、怖くなってきたよ...

おっと、倒木だ。ちょっと、一人で行くのはコワイ道だね。

picasa photo

じゃ〜ん、出ました旧小峰トンネル。その前にも倒木が...コワイよ〜

picasa photo

幸いにも、中から幽霊ではなくてロードバイクの二人連れが現れたので、

「こんちわ~」などと挨拶を交わしたりして、無事に通過出来ました。

この先、小峰峠の標識も残ってます。

picasa photo

八王子側のゲートに到着。

picasa photo

秋川街道に戻ったあとは、Uターンして新小峰トンネルの出口の箇所までもどります。

この、左に入る道を行きます。

picasa photo

先にあるのは、東京電力の変電所。

picasa photo

変電所の脇の道の途中にある、登山道に入っていきます。

自転車はここに置いて徒歩で向かいます。

picasa photo

去年、1回来ているので、道はわかっている。しばらく結構な高さがある、崖の脇の登山道を進むと、金剛の滝の道標があります。

picasa photo

ここから崖を下る階段状の道を行きます。ここが、このルートの最難関。特に下りは結構コワイ。しかも、うんざりするほど下ります。(帰りの登りは怖くないけどその分疲れる)

picasa photo

降りきったところにある道標の方向に向かうと、川となって、川底伝いに進む。

picasa photo

で、川の途中にあるこの小さな滝の右側の洞窟の先が金剛の滝です。

picasa photo

ちょっと、手前で躊躇するこの洞窟。屈まないと通れない。左側に鎖が設置してあって、これを握ってよじ登るようにして通過する。

picasa photo

洞窟を通過すると、じゃ〜ん。滝登場!

picasa photo

横にはお地蔵さん。小峰峠の怨霊を振り払ってくれるに違いない。

picasa photo

水は清流。

picasa photo

森林浴、気持ちいい。

picasa photo

この記事を見て、「私も是非行ってみたい」と思った方、秋川街道から滝までのルートを記録しましたのでこれを参考にしてください。多分この滝に行くには最も楽なルートだと思います。ちょっと帰り道を歩いたところまで記録してしまったけど、一番先のところが滝の位置です。


より大きな地図で 秋川街道から金剛の滝 を表示

さて、気分リフレッシュして帰って来ましたが、実はこの日、東京電力の変電所が故障して、八王子に大停電があったのです。

ひょっとして、私が旧小峰トンネルの怨霊を変電所に送り込んでしまったのでは無いだろうか?コワイよ〜。

本日の走行距離 63.7km

|

« 林道 西の入り・ホオバ沢線 若駒の郷の夢のあと | トップページ | 梅ノ木峠 自転車乗りが林業関係者だと思うワケ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/56070760

この記事へのトラックバック一覧です: 心霊スポット旧小峰トンネルから金剛の滝へ:

» 東京多摩地区自転車ガイド:小峰峠(旧道) [東京多摩地区自転車ガイド]
武蔵五日市駅から秋川街道、新小峰トンネルの手前左横から入る。車両通行止め。自転車はOK [続きを読む]

受信: 2014年5月 5日 (月) 17時40分

» 東京多摩地区自転車ガイド:金剛の滝 [東京多摩地区自転車ガイド]
あきる野市と八王子市の境にある滝。落差は約20メートル。名前は、滝の左に金剛力士像が彫ってあることに由来する。 [続きを読む]

受信: 2014年5月 5日 (月) 17時40分

« 林道 西の入り・ホオバ沢線 若駒の郷の夢のあと | トップページ | 梅ノ木峠 自転車乗りが林業関係者だと思うワケ »