« 見どころ満載 狭山湖周遊道 | トップページ | 林道 西の入り・ホオバ沢線 若駒の郷の夢のあと »

残堀川沿いの道から狭山方面

2014年03月29日 土曜日

ジャイアントストア国立店の企画「おはサイ」の3月のコースが気になる。
うちの近所なのだが、走った事が無いコース。残堀川なんて子供の頃から名前は知ってるけど、どんな川なのか実は知らない。
こちらのページにコースの紹介があります↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e3aaf2f28fde5f6f190ec2d481d4aaf3

このページをスマホで見ると、自分の現在地と重ねて見ることができるので、今日は試しにスマホを頼りに、このコースを走って見ることにしました。

まずは、立川、芋窪街道を北に走る。

picasa photo

途中で左折。左側は昭和記念公園。

picasa photo

この辺りは、歩道も広い。

picasa photo

道が広くて走りやすい。

picasa photo

残堀川に到着。

picasa photo

残堀川沿いの道はこんな感じ。

「ザンボリガワ」っていうのは、名前の感じから言っても、あんまりきれいなイメージは無いのだが...

picasa photo

川沿いを走ると、桜並木が。これは満開になったらきれいだろうね。

picasa photo

途中、残堀川の解説がありました。なんでも、昔は玉川上水の支線のような上水だったのだが、明治時代あたりから汚れてきたので、玉川上水と切断されたそうです。

picasa photo

たしかに、川の水はあまりきれいとは言えないが、私が子供の頃よりはだいぶマシになったのではないだろうか。

picasa photo

先に行くと、玉川上水にぶつかります。

ここは、川と川が立体交差してます。

picasa photo

下を潜る玉川上水は鯉などが居て、きれいな水だ。なるほど、立体交差にして玉川上水と切断したのだね。

picasa photo

先を進むと、今どき珍しい昭和の長屋風の家並みが。これは私の子供の頃の記憶の中の風景だ。しばし、眺めてしまった。

picasa photo

この辺りになってくると、しばらく橋にぶつからないので、車止めも無く快調に走れます。

picasa photo

橋が無い理由は、この右側の壁のむこうは広い広い横田基地だからなのだ。

picasa photo

横田基地を抜けると大分ひなびた感じになってきた。

picasa photo

初めて走る川沿いの道というのは、どうしても対岸の方が走りやすそうに見えて右岸と左岸を行ったり来たりしてしまう。

これを、私は「どっちの岸症候群」と呼んでおります。

picasa photo

ここは、いつも狭山湖周遊で通過する六道山公園に近いんだね。

picasa photo

コース案内によると、ここから川から離脱します。

picasa photo

「源流から約350mです」との事なので、ほぼ残堀川の最上流ということだ。地図で見ると上流に狭山池公園というのがあるので、そこの池が水源なんでしょうね。多分。

ちなみに、残堀川の最下流からは多摩サイに入れます。

picasa photo

巨大、ショッピングモールが見える。地方都市のような風景だ。

picasa photo

さらに北へ北へと進む。

picasa photo

完全に茶畑風景。向こうに山の稜線が見えますが、この後、あの山を超えて行きます。

picasa photo

自転車屋が設定したコースだけに、たしかに走りやすい道だと思います。

picasa photo

山越えに挑むあたり。

picasa photo

右に、林道風の道が見えるが、今日はこういうとこには行かないのだ。

picasa photo

山を超えると、あるのが駿河台大学。そういえば、かなり前にイースタン・リーグの試合を見に、このあたりまで自転車で来たことはあったな。飯能市民球場だったかな。

picasa photo

入間川を渡ります。このあと少々川沿いを行く。

picasa photo

川沿いの道を行くと駅にぶつかった。しかし、恐ろしく殺風景な駅前ロータリーです。

picasa photo

で、帰り道は所沢の方に向かいます。

picasa photo

最後、15%級の激坂をのぼると、いつも走っている狭山湖周遊道にぶつかった。

picasa photo

狭山湖に到着。

picasa photo

しかし、いちいち、コースから外れて無いか、自転車を降りてスマホで確認しながら走るのも疲れたな。

スマホを自転車に取り付けるやつ買いますかね?

本日の走行距離 58.1km

|

« 見どころ満載 狭山湖周遊道 | トップページ | 林道 西の入り・ホオバ沢線 若駒の郷の夢のあと »

自転車」カテゴリの記事

コメント

スマホを自転車に取り付けるやつ、、
使ってますよ。
でもカッチリはめ込んでないと
ダートを走ると外れたりします
1年半程使って数回落としましたが
強靭なケースに入れているので
今のところガラスを割ったりしていませんが
外れるのではないかと神経質になりながら
使ってます。

投稿: タマチャリン | 2014年3月30日 (日) 21時37分

タマチャリン 君、情報ありがとう。
Amazonとかで色々見て見たけど、やっぱり衝撃とかで外れる危険性はあるみたいですね。
まあ、林道とかは地図自体が無いから使うことは無いと思うけど。

投稿: IT社長 | 2014年3月30日 (日) 23時14分

初めまして。

こちらのブログは良くコースの参考にさせてもらってます。
残堀川沿いのどかで良いですよね、狭山池もなかなかこじんまりとした良い公園ですよ。
カワセミも来るそうです。

残堀川沿いの施設は横田基地では無くて日産のテストサーキット跡かも知れませんね?

投稿: makolin | 2014年8月11日 (月) 18時21分

makolin さんこんにちわ

今地図で確認しましたが、たしかに、横田基地はもっと西のほうですね。
ご指摘ありがとうございました。

投稿: IT社長 | 2014年8月11日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/55576845

この記事へのトラックバック一覧です: 残堀川沿いの道から狭山方面:

« 見どころ満載 狭山湖周遊道 | トップページ | 林道 西の入り・ホオバ沢線 若駒の郷の夢のあと »