« 相模湖うら山の峠のハザマにある愛ちゃんキムチ | トップページ | 暑い日には涼しいところへ、入山峠から五日市、沢沿いの道へ »

日の出町、尾根づたいの林道、なかなかオススメ

2013年07月13日 土曜日

予報では晴れ、なんだけど実際なんか曇ってます。
今日は以前から工事中だった、日の出町の台沢林道に行って工事の進捗状況を確認に行こうと思います。

自宅、国立から多摩サイ、睦橋通りと走って武蔵五日市駅を右折。つるつる温泉入り口の信号を左折して、梅の木峠への道を走ります。

さかな園が見えてきたちょっと先にあるのが西の入ホオバ沢林道の入り口。

ありゃ、入り口のすぐ先からして、ちょっと崩落してますが、気にせずここを入ります。

picasa photo

この道、峠までの長さは1.8kmと短いけど、標高差は200m以上ある結構な激坂であります。平均斜度で10%を超えてる。

picasa photo

登る、登る、グイグイ登る。

picasa photo

まだまだ登る。

picasa photo

峠をちょっと越したところにあるのが、乗馬センター若駒の郷

picasa photo

ここで、馬を眺めながら草むらに座って、おにぎりを食べていると、子供が馬の餌を持ってやってきた。

で、この子供らが私の頭越しに餌を投げまくる。なんだこの予想外の展開は!

「おじさん、なにやってんの?」

おにぎり食べてんだよ!

おじさん、早々におにぎりを食べ終わり、退散。

で、目的の林道台沢線は先程通り過ぎた峠のところに入り口があるので、今きた道を再度戻って登る。

戻る途中に景色が開けるポイントがある。

picasa photo

で、これが台沢線の入り口。

言っときますが、私は林道探索で有名なたまチャリン君と違って、至極安全な道しか走りません。ここも、一見、マニアックに見えて、安全で抜けられる林道ですからオススメです。

picasa photo

入り口にあった立て札には、「日の出山荘」はこっち、と書いてある。

「日の出山荘」って、中曽根元首相がレーガン元大統領をさそった山荘じゃなったけ?

picasa photo

でも、この先それらしきものは無かったけどね。

ここから入ると、ずっと下りです。

picasa photo

いまいち、景色が開けない森の道なので、人気がないのかな?でも、ずっと下りなので、結構、MTB的ダウンヒルを楽しめるのかもしれない。

いや、私はテクニックも根性もないので、恐る恐る降りるだけです。

picasa photo

途中で、舗装路になって、斜度がキツくなります(下り)

picasa photo

しばらく行くと、林道桧山路線と交差するポイント。

右には急斜面を登る未舗装の坂。

picasa photo

左には舗装路で、森に向かう道。

picasa photo

実は、この坂は別名「将門坂」と言われていて、このあたりの将門伝説の主要ポイントであります。

伝説によると、平将門は俵藤太の攻撃を逃れてこの坂を下って青梅の金剛寺に逃れ、青梅の名前の由来になった梅を植えたことになっております。

でもね、それは伝説にすぎないんだよ。

将門と俵藤太が戦ったのは、今の栃木県のあたりというのが事実らしいです。

わたしゃ、趣味で将門研究をしているので結構詳しいのだ。

で、一般道に抜けるにはこの将門坂を下って行くと梅ケ谷峠に向かう道に合流できる。

左折せずにこのまま行っても工事中で行き止まりなのはわかっているのだが、さて、どこまで工事が進んでいるか見に行ってみましょう。

将門坂を境に、道は登りになる。先を進むと、

picasa photo

こんな感じの未舗装ながら良い感じの道が続いて、

picasa photo

ここで、行き止まり。

picasa photo

今日は、工事は休みのようで、パワーシャベルは無人。

この先を見ると、こんな感じの道なき山。

picasa photo

こんな、道なき山を林道にしていく訳だね。ご苦労様です。

この後、将門坂まで戻って、帰りましたが、将門坂の地点から、工事の最先端までMyTrackでトラックしましたので、参考まで↓

この先、どこまで道を作る予定なのだろうか?秋川街道まで抜けるのかな?


より大きな地図で 将門坂から工事中地点 を表示

本日の走行距離 70,2km

|

« 相模湖うら山の峠のハザマにある愛ちゃんキムチ | トップページ | 暑い日には涼しいところへ、入山峠から五日市、沢沿いの道へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

実は今日ここに行こうかなと昨日の夜迄考えていたんですよ。

かなり伸びてますか??

日の出も延長中の林道ってあるものなんですね。

でも、結局埼玉の方に行ってしまったのですが、、

以前の社長さんの記事を見てからずっと気になっていたので
近々行って見ようと思います。

投稿: タマチャリン | 2013年7月14日 (日) 21時11分

今日たまたま通ったら完成していましたよ。白山神社の裏手で抜けます。

投稿: 通りすがりの人 | 2014年2月 1日 (土) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/52447271

この記事へのトラックバック一覧です: 日の出町、尾根づたいの林道、なかなかオススメ:

« 相模湖うら山の峠のハザマにある愛ちゃんキムチ | トップページ | 暑い日には涼しいところへ、入山峠から五日市、沢沿いの道へ »