« どしゃぶりの梅沢林道 | トップページ | 相模湖うら山の峠のハザマにある愛ちゃんキムチ »

津久井湖を左回りに一周するのだ

2013年06月23日 日曜日

最近、天気予報があてにならない。
昨日も奥多摩で豪雨にやられたし、今朝は晴れてますが、どうもあてにならない。

今日は危険なところには行かない。のんびり津久井湖をぐるっとまわって来ることにしました。

クロスバイクの方を選択して、地元国立から浅川サイクリングロードへ乗る。

湯殿川沿いに分岐して、八王子みなみ野経由で、津久井湖(城山ダム)に到着

城山高校前から、津久井湖を左回り回るべく、県道に入った。

picasa photo

ここから、登る、登る。

まあ、最大斜度で10%ちょっと程度なので、大したことはないけど、ともかくのぼる。

picasa photo

だいぶ登ると、こんな感じで景色も開けて、いい感じ。むこうに見える橋は三井大橋。

今日はあの橋はわたらない。あの橋の脇を抜けたあたりから、いい感じの道になるので、その先の橋をわたります。

picasa photo

で、さっきの三井大橋を渡る道に入らずにその先を行くとこんな感じで、林道風の道になります。

picasa photo

ここから先も、また登る、登る。最大斜度15%位あるけど、本格的な林道の登りのような厳しい道じゃないので、お気楽に登る。

自動車一台やっと、通れるような細い道のわりに、突然対向車が現れたりするので注意。

だいぶ登ると、名手橋が見えてきた。あの橋をわたります。

picasa photo

林道風の道が終わって、急旋回、最大斜度15%の激下りをおりると。名手橋。

picasa photo

車一台通れる程の、乙な橋です。

名手橋からの眺め。

picasa photo

わたって、振り返った図↓

picasa photo

津久井湖周遊で乙なのは、ここまで。

名手橋をわたって激坂を登った先は、交通量の多い県道を車に遠慮しながら湖の南側を走って、ようやくダムまで戻って来る。

津久井湖観光センターでひと休み。

picasa photo

しかし、相模湖なんか、完全にひなびた感じで昭和レトロ感あふれてるけど、ここも来るたびにひなびた感じになってきたような気がする。

picasa photo

本日の走行距離 62.2km

|

« どしゃぶりの梅沢林道 | トップページ | 相模湖うら山の峠のハザマにある愛ちゃんキムチ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

社長さんアクティブですね!!
2日連続とは、、、ビックリです。

相模湖の周りは上ったり下ったりで
結構バテますよね。

海沢は結構前から土砂崩れみたいです
当面退かす気ないのでしょうかね??
滝見に行く人も多いんですけどね。
ところで滝は大滝まで行くと往復40~50分位かかったような気がしますが、、素晴らしいのは大滝です。
でも、海沢園地から直ぐの三ツ釜の滝だけでも
十分迫力がありますよ!

投稿: タマチャリン | 2013年6月23日 (日) 18時15分

名手橋って自転車に乗って渡れましたか?
以前、ママチャリで行ったときは風のせいもあって、湖面に引きずり込まれる間隔があって、
中央を押して通りましたよ。

投稿: tomi | 2013年6月25日 (火) 00時09分

tomiさん
名手橋は高所恐怖症の私でも、十分自転車に乗って渡れる安全な橋です。
風が強い時は、ちょっと怖いかな?

投稿: sweetie | 2013年6月25日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/52149950

この記事へのトラックバック一覧です: 津久井湖を左回りに一周するのだ:

« どしゃぶりの梅沢林道 | トップページ | 相模湖うら山の峠のハザマにある愛ちゃんキムチ »