« 2013年走り初めは多摩湖から狭山湖 | トップページ | 吉野梅郷2013、今が見頃 »

梅開花レポート、谷保天神、府中郷土の森から砂塵渦巻く小金井公園へ

2013年03月10日 日曜日

一昨日、風邪ひいて1日寝ていた結論。

人間、寝ているだけでは元気にならない!

風邪は治ったようだが体がシャキッとしないんだよね..
やはり、寒くて自転車で走っていないのがいけない。ようやく暖かくなってきたので、今日は出かけるべし!

春一番は毎年梅見物に行くのだが、青梅の吉野梅郷はまだちと早いとの情報なので、今日は近場、地元谷保天神から府中、小金井公園あたりを見てまわることにします。
強風で花粉飛びまくりらしい、という悪コンディションが予想されましたが、まあ、このコースならぐるっと回って30km以内なのでなんとかなるでしょう。

まずは地元、谷保天神に到着

picasa photo

梅園の方はこんな感じ

picasa photo

ちょっと、盛りを過ぎた、というか今日の強風でかなり散ったという感じかな

picasa photo

山口瞳の碑を発見。こんなのあるんだ。

picasa photo

別のショット。

picasa photo

接写に挑戦

picasa photo

さて、強風の中を多摩サイに出て次の目的地、府中郷土の森へ走る。

入り口、込んでます。

picasa photo

梅園の方はこんな感じです。

picasa photo

やっぱり、ちょっと盛りを過ぎた感じかな。

picasa photo

赤白混合「思いのまま」

picasa photo

これは赤白それぞれ

picasa photo

しかし、強風と強烈な花粉の影響で目が痛くなってきた...

picasa photo

しかし、それでも予定通り次の目的地、小金井公園へ向かうべく、北に進路を取ると...

北の空が茶色に染まっている。

picasa photo

なにこれ、これってひょっとして黄沙?

うーん、先日の社員旅行の、マイナス8度でカマクラ内バーベキュー ⬅実に過酷な企画だった に続く苦難の道のりになってきた模様。

しかし、小金井公園まで距離的には目と鼻の先なので、とりあえず、砂塵の中を先へと進む。

で、小金井公園到着。なんか、先の方、砂嵐が舞ってる様子。

picasa photo

「君はー行くーのか、そんなーにしてーまで」(from 若者たち) と歌いながらとにかく梅園を目指して進む。

お!意外にいい感じの咲きっぷりです。

picasa photo

しかし、その背後では強烈な砂塵が舞う!

picasa photo

あと一枚撮って退散します。

picasa photo

結論、この季節、風の強い日は梅見物は相当厳しい。落ち着いて眺める気分になれない。

早く帰って、体中の埃というか、花粉というか、アレルゲンというか、PM2.5等を風呂に入って洗い流さないとまた寝込む事になりかねない。

でも、来週は吉野梅郷行こうかな...

本日の走行距離 28.9km

|

« 2013年走り初めは多摩湖から狭山湖 | トップページ | 吉野梅郷2013、今が見頃 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

社長様のレポート待ってましたよ!!
今日は黄砂と花粉とPM2.5の混じった強風で凄かったですね。私も遠くに行かずに折りたたみ自転車で多摩川原橋~関戸橋で帰りました。
涙目くしゃみで辛かったです!!

青梅も良さそうですね。

そう言えば社長様も何度も行っている大入線ですが
梅ノ木峠から入り吉野梅郷に抜ける登山道を先々週走りましたが、ほぼ100%乗車可能の木漏れ日の素晴らしい尾根道でしたよ!(ブログの掲載はまだです)
途中、何度か分岐がありますが金毘羅神社を過ぎた分岐で日向和田方面は悪路です
私は担いでいきましたが、、下りなので大したことありませんが、、、。
行って無いので何とも言えませんが二俣尾方面へ抜ける道は良さそうでした。

ちなみに写真はUPしてます。
http://www.panoramio.com/user/6145075/tags/御岳山・吉野梅郷ハイキングコース

それではお体にお気をつけて下さい。
次回レポート楽しみにしております!!

投稿: タマチャリン | 2013年3月10日 (日) 18時04分

昨日は高尾梅郷、今日は吉野梅郷と行ってみましたが、咲き始めたかなという感じでした。
先週、小金井公園、府中の森公園に行ったのですがこちらのほうが明らかに見ごたえがありました。

投稿: tomi | 2013年3月11日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/50688864

この記事へのトラックバック一覧です: 梅開花レポート、谷保天神、府中郷土の森から砂塵渦巻く小金井公園へ:

» 東京多摩地区自転車ガイド:小金井公園 [東京多摩地区自転車ガイド]
都立公園の中でも最大規模の公園。花見の名所としても人気があり、日本さくら名所100選に選定されている。 [続きを読む]

受信: 2013年3月10日 (日) 17時47分

« 2013年走り初めは多摩湖から狭山湖 | トップページ | 吉野梅郷2013、今が見頃 »