« 吉野梅郷2013、今が見頃 | トップページ | トトロの森?八国山緑地 »

境川サイクリングロードから春の海、湘南海岸へ

2013年03月23日 土曜日

自転車シーズン開幕、とはいえ、まだ寒いので山の方に行くのはやめて、今日は足慣らしという事で、境川サイクリングロードを走って湘南まで往復走る事にしました。

往復で110kmほど。このくらいの距離を走って大丈夫なら、奥多摩の山の方に行っても大丈夫だろう。

自宅、国立から多摩サイに入り、関戸橋を渡って鎌倉街道に入ります。

横を流れるのは乞田川。川沿いの桜も満開。picasa photo

ところで、関戸橋の地名の由来ですが、平将門がここに最初に関を設けた事による、という話があるらしい。

多摩地区を自転車で走り回っていると、いろんなところで将門伝説に遭遇するので、この冬私は本を何冊か読んで、将門に関して少々勉強しました。

で、わかったのは、意外にも将門はほとんど、このあたり多摩地区というか、武蔵の国には足を踏み入れた形跡が無いということ。彼の本拠地は茨城県だからね。

まあ、この辺りの話はさらに研究を進めた上で、今後おいおい話したいと思います。

picasa photo

鎌倉街道はこの先左折しますが、そこを直進して多摩センター通りをすすんで、唐木田駅方面へと左折。

picasa photo

唐木田駅を右に見てその先で尾根幹にぶつかる。ここの横断歩道を渡って、渡った先の歩道を左折。

picasa photo

尾根幹沿いにも桜が。ここは少々歩道を走って、この先を右折する。

picasa photo

右折すると、10%の下りが500m程続く、小山田緑地横の坂道。往きは下りだけど、帰りはここが最大の難関の登りとなる箇所。

picasa photo

坂を下ると、右に日大三校の立派なグラウンドが見える。

私の母校の某都立高校は、最近野球の都予選で結構いい線行くのだが、いつも日大三校に負けて、甲子園の夢断たれる。

こんなスゲー設備の相手に都立高校がかなう訳無いな..と、ここを通ると思ってしまう。

picasa photo

この先にある焼き鳥屋。アパート1階を大幅に改築して焼き鳥屋してしまったようだ。

picasa photo

これって、アパートの他の住民迷惑じゃないの?煙だらけにならない?まあ、私なら飲み屋が近くて便利と思うかも...

picasa photo

多摩サイから14km位かな、自宅からだと20km程でようやく境川CR

に合流。すみれ保育園の看板が目印。

なお、多摩サイ関戸橋からここまでのルートに興味がある方はこちらを参考にしてください。

このあたりの、境川CRは、遊歩道風なので、あまりガンガンに走るわけにはいかない。

picasa photo

いつも通り、左岸を走っていたら工事中で行き止まりになってしまった。ちょっと手前に工事中の看板があって、いやな予感がしたんだけど、あそこで右岸に回っておくベキだったのね。

picasa photo

仕方が無いので、矢印の方向に行ったが、この先左岸に降りる道が無く、橋を渡って、この水道管の橋の先あたりでようやく右岸に合流。ずいぶんと時間をロスしてしまった。

picasa photo

境川CRに乗ってから10km程で、この大通り、246号を渡ります。ここ渡るのがめんどくさい。

picasa photo

渡ると、境川サイクリングロードその2って感じで、この先は非常に素晴らしい道となります。この先国道1号線まで、18.5km、張り切ってまいりましょう。

picasa photo

途中、こんな感じのひなびた一般道になったりしますが、交通量は少なくて快調に走れる。

picasa photo

途中の団地の中の一般道。ここも快調。私の足でも30km/hくらい出る。

picasa photo

ここがめんどくさい地下道。両脇に階段付きのスロープになっていて、以前は自転車乗ったまま、通過していたのだが、最近コケルのが怖くなって地道に降りて押して通過してます。

picasa photo

おー、境川沿いにも満開の桜が。桜のトンネルの中は花見客がいっぱいで、恐る恐る通過。

picasa photo

国道1号まで、あと3km。この辺りにくると、いつも海からの風で逆風がキツいのだが、まだ春浅いせいか、今日はほとんど無風。

picasa photo

で、ここがなんの標識も無いけど、多分境川サイクリングロードの終点。

picasa photo

ここから、海岸まで、最短ルートの南方向一般道で行くか、一旦右折して、引地川沿いを行くかの、少々考えたけど、いつも通り引地川方面に右折するこの一般道を行く事にしました。

picasa photo

ここで、引地川にぶつかる。ここを左折。

picasa photo

引地川沿いの遊歩道はこんな感じ。

picasa photo

引地川沿いを走って、この稲荷橋の信号まで来れば、もう海は目の前。右折すれば...

picasa photo

この先に見える、地下道の入り口。あれが「うみのちかみち」であの地下道をくぐると...

picasa photo

うみだ〜

picasa photo

江ノ島も見えるよ。

picasa photo

なお、境川サイクリングロードから海岸までのこのルートに興味がある方は、こちらを参考にしてください。

海沿いに一応サイクリングロードらしきものもあるが、砂が積もっていて走りにくそう。

picasa photo

さて、55kmも走って海に到着して、別になにかやろうってわけじゃない。

浜辺に腰掛けて、海を見ながらコンビニで買ったハムカツサンドを食べたら、「さー帰ろ」てな感じで帰って来ました。

しかし、帰りの風はまだ冷たいね。帰りの途中で持参したウインドブレーカーを着てもまだ体が冷える感じだった。

110km問題なく走れたので、今シーズンもガンガン行きます。ただ、山登りはまだ寒そう。

本日の走行距離 109.8km

|

« 吉野梅郷2013、今が見頃 | トップページ | トトロの森?八国山緑地 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/50925738

この記事へのトラックバック一覧です: 境川サイクリングロードから春の海、湘南海岸へ:

» 東京多摩地区自転車ガイド:湘南海岸 [東京多摩地区自転車ガイド]
境川サイクリングロードから湘南海岸5km手前まで行けます。その先は一般道経由で引地川まで行って、川沿いを南下。... [続きを読む]

受信: 2013年3月24日 (日) 18時38分

« 吉野梅郷2013、今が見頃 | トップページ | トトロの森?八国山緑地 »