« 梅開花レポート、谷保天神、府中郷土の森から砂塵渦巻く小金井公園へ | トップページ | 境川サイクリングロードから春の海、湘南海岸へ »

吉野梅郷2013、今が見頃

2013年03月17日 日曜日

先週、近場の国立、府中、小金井の梅開花状況をリポートいたしましたが、たいした内容でもないにも関わらず、ブログのアクセス数が伸びております。

さすがに、旬ネタは強いね!

と、いう訳で、これぞ旬ネタ!先週の予告どおり、今日、自転車で青梅の吉野梅郷に行ってきましたので、開花状況をご報告します。

自宅国立から多摩サイに乗って上流へ走る。これは、啓明学園グランド前の迂回路付近。新緑さわやか。

picasa photo

なお、この迂回路の詳しい情報が知りたい方はこちらを参照してください。

羽村の堰から奥多摩街道に入り、西へと向かうとレトロな町、青梅市街。

picasa photo

さらに青梅街道を進み、青梅から二つ目の駅、日向和田駅前を左折。

この駅前通りに入ると、もう梅祭り真っ盛りで、自転車を降りて進まざるを得ない人ごみ。

出た!ゆるキャラ。

picasa photo

なかなかキュートだね、名前は忘れたけど。

Clound Forceに居たゆるキャラに、ちょっと似てる...⬅IT関係者のみウケ希望

出た!おばさま踊りながら大行進。

picasa photo

この大行進、去年も見たな...

また出た!ゆるキャラ、その2

picasa photo

これは、おうめちゃん、だったかな。青というより緑だが。

そういえば、さっきのは赤かったな。

自転車を押しながら、梅の公園へと向かう。

梅の公園、正面。お、いい感じに咲いてる。

picasa photo

本日の開花状況は以下のようだそうです。

picasa photo

正面口、7分咲きだそうですが、実際十分満開って感じでした。

picasa photo

こんな感じで、

picasa photo

こんな感じで、

picasa photo

さらにこんな感じで、

picasa photo

山に登って、上から見るとなかなか圧巻。

picasa photo

こんなショットも、

picasa photo

接写。

picasa photo

梅の写真ばかりで、ネタに困ったので、こんなのどう?

picasa photo

クスリのバイゴー吉野店。これがホントの吉野バイゴー⬅不要なネタだ

さて、帰りは駅前の雑踏を避けて、吉野街道から帰りましたが、街道沿いもいい感じの梅の花です。

picasa photo

しかし、帰りの多摩サイは強烈な花粉混じりの逆風で、普段の3倍くらい消耗した。

本日の走行距離 61.3km

|

« 梅開花レポート、谷保天神、府中郷土の森から砂塵渦巻く小金井公園へ | トップページ | 境川サイクリングロードから春の海、湘南海岸へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/50809809

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野梅郷2013、今が見頃:

« 梅開花レポート、谷保天神、府中郷土の森から砂塵渦巻く小金井公園へ | トップページ | 境川サイクリングロードから春の海、湘南海岸へ »