« 清流と森の道 小津林道 | トップページ | 払沢の滝入り口から絶景林道、時坂峠へ »

奥多摩 林道不老線から奥多摩ヘリポート

2012年08月16日 水曜日

お盆休みに入っておりまして、実は昨日もウイークデイにもかかわらず休みという事で、クロスバイクで江ノ島まで往復111km走ってきたりしております。

今日も天気が良いので自転車で出かけたいのだが、昨日の走行の最後のあたりで、クロスバイク escape r1にちょっとした故障があって、今日はマウンテンバイク xtc4の方を使わざるをえない。

では、とりあえず、山の方にむかうか、と、出発。
自宅国立から多摩サイを上流へと向かう。

当初考えていた目的地は、檜原村の時坂峠。眺めが良い峠。

払沢の滝入り口の道の先、自宅から片道37km程。

しかし、多摩サイを走っているうちに、気が変わってきた。今日はなぜか調子が良い。この分なら奥多摩あたりまで走れそう。

そこで、この前、道を間違えて行き着けなかった「奥多摩ヘリポート」に目標を変更しました。自宅から片道50km弱。往復で100km近くなるだろうけど、今日の調子なら行けそう!

多摩サイを羽村まで走って、奥多摩街道に乗って青梅へ。青梅街道で奥多摩を目指します。

そして、やって来ました。奥多摩駅前信号の先、奥多摩むかし道の入り口。

いや〜遠いね。自宅から45kmだけど、多摩サイ抜けてからずっと登りなので、距離以上に遠く感じる。

前回同様、この道を入って直進するのだが、ハナから激坂で太刀打ちできない。

前回の経験でわかっております。おじさんは無理しません。最初の1kmは自転車を押して登ります。

途中、林道小中沢線の標識が現れて、林道へと突入。

1kmを越すと、こんな感じでなんとか、この私でも自転車で登れる部分が現れる。

2km程登った所にある林道の分岐点。

右に行くと、林道の支線、不老線へ入ります。

前回はここを直進したのだが、今日は右、不老線へと入ります。

不老線に入った後は、10%を超える激坂もあるが、結構こんな感じの平坦な箇所もあるので、どんどん走れる。

道は山岳コースとなり、こんな感じの見晴らし。いいね!

こんな、絶景になってきた。

あ、あそこに見えるのは奥多摩駅近くのセメント?工場だよね。

山岳コースが、山をぐるっと回って行く感じで登るので、いろんな角度の風景が味わえます。

で、最後のこんな感じの激坂を登り切ると。

奥多摩ヘリポートへ無事到着。入り口から3.3km程。標高は約640m。

でも、この中には入れません。

しかも、下から見ると、要塞のような風貌。

P1020210resized すごいね!

この前、行った大丹波ヘリポートは、ただの原っぱだったけど、エライ違いだ。

ここには、消火栓の設備があって、このあたりで山火事が発生した場合、ここから水を積んだヘリコプターが次々離発着して消しに掛かる、という、手はずになっているらしい。

あの要塞の中身は水のタンクかもしれないね。

さらに、上に登って、上から目線でどうなっているのか見たいよね..

しかし、この先の道は。

上に向かわずに、あさっての方向に行っちゃう感じです。しかも、未舗装路だし。

私の体力の限界を考慮した結果、今日はここで帰る事にします。

ここまででも、目の前はこんな絶景で、充分来る価値あるよ!

ここまでのルートです。

より大きな地図で 林道不老線 を表示

地図を見る限り、この先行き止まりながら道は恐らく1km以上は続いているようです。

この先の道は、またの機会にということで...