« こんどは鶴見川サイクリングロード初走行 その2 | トップページ | 絶景の林道 奥多摩 林道小中沢線 »

連光寺周回コース

2012年06月23日 土曜日

梅雨の合間になんとか雨は降っていないものの、パットしない天気。
今日は山に行くのは止めにして、とりあえず近場を走ってこようか。
先日走った尾根幹の近くにロードバイク乗りには有名な通称「連光寺」と言われるコースがあるらしい。

実は、最近知った。

川崎街道と尾根幹の一部を組み合わせたルートらしい。

とりあえずクロスバイクesacape r1(自転車)に乗って行って来ました。

多摩サイから是政橋を渡る。

P1010700resized
渡ってすぐ、川崎街道との交差点が起点となる。
ここを右折して、川崎街道を登る。
この、登り部分は、立派な歩道があって、歩行者も居ないので、ロードバイク乗りでも普通左側の歩道を登るようだ。

P1010701resized

私も慣例に従い歩道を走らせていただきます。

この道の左側は米軍の設備になっているようだが、なぜか馬が居た。

P1010710resized

登りはこんな感じで続くが、斜度は大体3%程度が続く。きついところでも6%くらい。

P1010711resized

道に屋根がある箇所が川崎街道部分の終わり近く。このあたり、少々斜度がアップする。ここまで約2kmの登り。

P1010712resized

この先の連光寺坂上の信号を左折する。

P1010714resized

この先は車道を走るが、交通量は少ないのでストレス無く走れる。でも、まだ登りだよ。

P1010715resized

この先、聖蹟記念館の信号を超えて一部くだりとなるので、

峠は超えたか!

と、思うが、実はこの先まだ登る。

連光寺の信号。ここから先が一番キツい登り。

P1010716resized

キツいといっても、10%を超えるようなところはないので、まあ、のんびり登れます。

登り切った、ところが多摩大学で、ここが最高地点。私のサイコンでは標高160mでした。南多摩駅前から100m以上は登っていると思います。

P1010717resized

この先、尾根幹を一旦橋で上から超えます。下に見えるのが尾根幹。

P1010721resized

この先に「見晴らし公園」だったか?小さな公園があって、ちょっと寄ってみました。

P1010723resized

ここからの見晴らしは、こんな感じの多摩市の住宅街。

P1010724resized

道なりにくだり道を行くと、「稲城台病院入り口」という信号で突き当たるので、そこを左折。

その先の、若葉台小学校西の交差点↓を左折して尾根幹へ向かう。

P1010704resized

尾根幹にぶつかるのでここを右折↓ここの右折がちょっとめんどくさいのがこのコースの欠点だよね。

P1010705resized

ここからの尾根幹はいきなり登り。

P1010706resized

この後、尾根幹のアップダウンを走って、「稲城五中入り口」の交差点を左折して、尾根幹から離脱して、南多摩駅方面を目指します。

P1010707resized

左折した道は、またちょっと登り。交通量少なくて走りやすい。

P1010708resized

そのまま、まっすぐ行けば、起点の南多摩駅前の交差点です。これで1週約10km。

P1010709resized

今日走った「蓮光寺周回コース」はこちらです↓


より大きな地図で 蓮光寺周回コース を表示

全体を通しての感想は、

交通量の多い箇所は、歩道や自転車レーンがあるようになっているので走りやすい。

アップダウンがあって練習には良さそう。

ただ、私は、「自転車を練習する」という発想が無いので、めったに来ないと思います。

今日は2周走りましたが、2週目に隣接する「桜ヶ丘公園」に寄って来ました。

P1010738resized

武蔵野の原生林を思わせる木々に囲まれた、山の上の公園で期待以上でした。

自転車の練習の一休みの場所としては良いと思いますよ。

本日の走行距離 50.3km

|

« こんどは鶴見川サイクリングロード初走行 その2 | トップページ | 絶景の林道 奥多摩 林道小中沢線 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

立ち寄られたのは、桜ヶ丘公園の記念館の方ですね。その記念館に入る道の右手の細い道を進むとゆうひの丘という有名な夜景スポットがありますよ。夜行くと怖いけど。

投稿: tomi | 2012年6月24日 (日) 01時52分

ゆうひの丘ですか、なるほど今度行ってみます。
ところで、蓮光寺じゃなくて連光寺でしたね。ブログ修正しました。

投稿: sweetie | 2012年6月25日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/45798985

この記事へのトラックバック一覧です: 連光寺周回コース:

» 東京多摩地区自転車ガイド:蓮光寺周回コース [東京多摩地区自転車ガイド]
尾根幹と同様に、ロードバイク乗りの練習によく走られる多摩市のルート。標高差100m以上1週約10kmのコース。登りの川崎街道部分は、歩行者がほとんど居ないため、歩道を走行しても良さそう。... [続きを読む]

受信: 2012年6月23日 (土) 20時04分

« こんどは鶴見川サイクリングロード初走行 その2 | トップページ | 絶景の林道 奥多摩 林道小中沢線 »