« 2012年3月20日現在、谷保天神の梅、満開です | トップページ | 野川の源流 国分寺 日立の研究所の池 »

車にはもったいない空間 パレスサイクリング

2012年03月25日 日曜日

いよいよ暖かくなってきて、自転車シーズンも本格化するわけだが、とりあえず、シーズン当初の足慣らし、ということで、クロスバイクに乗って今日は一転都心を目指すことにします。

毎週日曜日、雨が降っていなければ、皇居前の内堀通りの一部が自転車に開放される「パレスサイクリング」が行われている。

数年前に一度行った事があるのだが、距離的に物足りなかった印象があるんだけど...久しぶりに覗いてみよう。

自宅国立から五日市街道→井の頭通り→方南通り→靖国通りと走って、神保町交差点を右折して内堀通りに突き当たった箇所。

P1010224resized
ここから、車両通行止めとなっておりまして、自転車様御用達状態で道を占有できます。
今日は天気が良いので結構、子供からローディの連中まで結構走ってますが、なにしろ片側4車線もあるので、余裕で走れる。

P1010225resized
長さにして片道1.7kmこちらが、祝田橋側の折り返し。

P1010234resized

グルッと回って反対車線で戻って来れば1周3.5km程楽しめる。

しかし、東京都心のど真ん中をこうやって自転車でのびのび走るというのは、ここだけしかないよね..気持ちよい。

P1010238resized
神宮外苑のコースに比べても、こちらの方が道幅があるので、結構スピードも出せます。
そのせいか、神宮にはほとんど居ない本格的なロードバイクも結構います。

P1010239resized
一方で、手ぶらで来ても、無料で自転車が借りられたりする。

P1010246resized

自転車貸切とはいえ、歩行者がいるので、途中の信号が赤の時は止まらなくてはならないのだ。

P1010230resized

周りは、広大な空間に松が延々植えられていたり、

P1010249resized
向こうに見えるのは、「おっ母さん ここがここが二重橋」 by 島倉千代子

P1010241resized

東京のど真ん中でこういう贅沢な空間。

車なんか走らせておくのはもったいない。

週に1回だけど、我々国民みんなのものだもん、贅沢に走らせてもらいます。

しかし、おんなじとこ、ぐるぐる回ってるだけだと、少々飽きるね....

本日の走行距離 78.8km

|

« 2012年3月20日現在、谷保天神の梅、満開です | トップページ | 野川の源流 国分寺 日立の研究所の池 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/44703344

この記事へのトラックバック一覧です: 車にはもったいない空間 パレスサイクリング:

» 東京多摩地区自転車ガイド:パレスサイクリング [東京多摩地区自転車ガイド]
毎週日曜日、皇居前、内堀通りの祝田橋~平川門を自転車専用道路として開放しています。現地で無料のレンタル自転車を借りる事も可能。 [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 19時13分

« 2012年3月20日現在、谷保天神の梅、満開です | トップページ | 野川の源流 国分寺 日立の研究所の池 »