« 2012年3月11日現在、吉野梅郷まだ咲いてません | トップページ | 車にはもったいない空間 パレスサイクリング »

2012年3月20日現在、谷保天神の梅、満開です

2012年3月20日 火曜日(祝)

3/11の日曜日、吉野梅郷に行ったら、ほとんど梅は咲いていなかったわけですが、もう少し手前の梅の名所はそろそろいけてる感じじゃないか?
そこで、今日は近場の梅の名所に行って見ることにしました。

ネットで調べると、地元国立の谷保天満宮が梅の名所として挙がっていたので、とりあえず、まずはクロスバイク(自転車)に乗ってそちらへ向かいます。
しかし、国立に住んでいながら谷保天神が梅の名所とは初めて知った。
と、いうか、私は子供の頃も国立に住んでいたので、谷保天神は子供の頃の格好の遊び場だったのだが。
自宅から2km程で到着。

P1010165resized
この鳥居を入ると石段になっており、そこを降りて右90度方向に本堂があります。

P1010167resized
これ、なぜ正面でなく、右90度方向に本堂があるか、というと、昔は甲州街道の道筋が今と違っていて、この本堂は旧甲州街道からの入り口の正面に当たるように建てられたからというのが理由です。
と、国立の小学校で習いました。

久しぶりに来たけど、狛犬も昔のままだ、

P1010174resized
こんな宝物殿なんて昔は無かった...

P1010168resized
ここは、菅原道真の三男だったかが、この地方に流されてきて父の訃報に悲しみ父の木像を彫ったのがはじまりという事で、本当の道真の直系の由緒正しい天満宮なのです。
宝物ってなにがあるのか?興味があるので中に入って見ました。

P1010175resized
これが鎌倉時代のオリジナルの狛犬。

P1010177resized
個人的には外にある今のやつの方が、親子バージョンでかわいいと思うが...

ところで、何しに来たんだっけ?あ、そうそう、「梅」はどこにあるのだ!

と、本堂の周りを見ると、とりあえず2、3本の梅の木はあるものの...なんか梅の名所というほどの事は無いように思えるのですが..

なぜか立派なニワトリが居たりする。

P1010184resized
しょうがないので、自転車で次の目的地に行こうか、と、石段をあがると、屋台のやきそばの文字が目に入った。
ちょうどお腹も減ったし、やきそばでも食べて行こうと、買って屋台前のベンチに座って食べながら、ふと目をやった所に、なんと!

P1010194resized
石段を降りる手前の左側!そ~か、ここが梅園になってたのか。

子供の頃からの遊び場で、すべてを知り尽くしていると思っていた所にスキがあったね。谷保天神といえば石段を降りた下、と思い込んでいたのだが、そういえばここに昔から林があったけど、これ梅の木だったとは初めて知った。

やきそば食べなきゃ見損なって帰るところだった...

やきそばはサッサと食べて、梅園に入るといい感じに咲いています。

P1010191resized
ほぼ満開。いや~近くにこんなところがあるなんて、これは地元の誇りだ。
まだ今週末でも間に合うと思うので、是非来て見てください。遊歩道もあって見やすいです。吉野梅郷みたいに斜面で無いので、楽に眺められて最高です。
入場料も無いしね。

先週までマスターしていなかった新しく買ったデジイチの花のアップ撮影方法がようやくわかったので、さっそく梅のアップ写真公開します。

P1010187resized
今度は赤↓
P1010189resized
ロゼみたいのもあるよ。

P1010192resized

一応、私のブログは自転車乗りが結構読んでいるようなので、多摩サイから谷保天満宮までのルートを下に入れておきます。

ちょうどY'sRoadの横の道から入って行けばOKです。


より大きな地図で 多摩サイから谷保天満宮まで を表示

|

« 2012年3月11日現在、吉野梅郷まだ咲いてません | トップページ | 車にはもったいない空間 パレスサイクリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/44567154

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月20日現在、谷保天神の梅、満開です:

» 東京多摩地区自転車ガイド:谷保天満宮 [東京多摩地区自転車ガイド]
関東三大天神の一つ、菅原道真直系の由緒ある神社。約350本の梅林があり梅の名所としても知られる。梅雨時には紫陽花も美しい。 [続きを読む]

受信: 2012年3月24日 (土) 13時33分

« 2012年3月11日現在、吉野梅郷まだ咲いてません | トップページ | 車にはもったいない空間 パレスサイクリング »