« 多摩市のいろは坂は激坂では無かった | トップページ | 癒しの道 野川サイクリングロードを完走する »

多摩御陵にて昭和天皇を思う

2012年02月26日 日曜日

寒いのは苦手なので、暖かくなるまで自転車には乗れない。
とはいえ、そろそろ乗らないと体もなまって来るし、とりあえず今日はどこかに走りに行こう。

とりあえず、「東京多摩地区自転車ガイド」の取材も兼ねて高幡不動の金剛寺まで行きましたが、自宅国立からだとあっという間に着いてしまうので、これでは走り足りない。

P1010007resized
そこで、ここから多摩動物公園方面の山を越すコースで浅川サイクリングロードに戻って、高尾方面に向かうことにしました。
多摩動物公園前に到着。

P1010026resized
京王線の駅の前にこんなのがあった。

P1010028resized
私は実は電車大好き。これはどうしても中に入ってみたい!
と、いう訳で自転車を止めて寄り道。

P1010027resized
↑こんなジオラマもあったよ。

さて、この先を行くと、「多摩テック入り口」という交差点に遭遇。
2009年に閉園した多摩テックだよね...今どんな風になってるのかね?
と、興味が沸いたので、この交差点を左折してまた寄り道。

先を行くと、遊園地の駐車場跡の先にモノレールの跡らしき姿が今も残っていました。

P1010029resized

私が小学生の頃は多摩テックのゴーカートは憧れだったんだよね。

ウチの子が小さい頃に一回だけ来た事があったっけな。

なんだか、夢の跡って感じだね...

さて、この先、一旦浅川サイクリングロードに戻って、高尾を目指します。

高尾を目指す理由は、実は前から行こうと思っていた「昭和天皇」のお墓参りなのです。
実は、「昭和天皇」のお墓が高尾駅のすぐ近くにある事を知ったのは最近。いつも自転車で走っているすぐ横だったんよね。多摩御陵といいます。

浅川サイクリングロードが南浅川方面に左折して暫く行って、終点間近のこの橋。

P1010031resized
南浅川橋。この橋が他の橋には無い堂々たる造りである理由を今まで考えても見なかった。
この橋は、多摩御陵へと向かう橋なのです。

この橋を渡って直進すれば、すぐに多摩御陵です。

P1010032resized
ここで自転車を置いて中に入ります。

ここは、大正天皇、皇后、昭和天皇、皇后の四ヶ所のお墓があるのですが、まず、目的の昭和天皇のお墓に向かう道は、新参道という道。

P1010033resized
ここの空間というのは今まで経験した事の無いような非日常的な感覚にとらわれます。
森の中に入っていくのだけれど、私が散々走り回っている奥多摩や檜原の森とはまったく違う。
完璧に整備された道は決して自然の森とは違う。人間が意志を持って作り上げた森です。
にもかかわらず、不思議に感じるのは、人間が作った空間にもかかわらず、言ってみれば、そこに来る者に対して一切のサービス精神が感じられないのです。
人工の施設の場合、商業的施設は当然の事ながら、神社仏閣であっても、「是非またおいでください」的な俗な色気を感じるものだが、ここはそれが無い。
確かに、私が今までに体験したことの無い空間。

新参道を進むと昭和天皇のお墓、「武藏野陵」です。

P1010035resized
昭和という波乱万丈の時代を背負った「ヒロヒト」
太平洋戦争へと向かった日本人の判断はギリギリのものだったと思う。

天皇という本来政治に不介入な立場に居たにもかかわらず、破滅へ向かっていったこの国の軍部の暴走を最後に止めたのは、あなたのおかげだと思っています。

マッカーサーは、日本敗戦直後の天皇との初会見の際に「私はどうなってもいいから日本の国民を助けて欲しい」と語るあなたの言葉に感銘したと言います。

失礼ながら、戦後の飄々とした人柄にコミカルな印象する持たれがちな人でしたが、実は私は歴史上の偉人の一人として尊敬しています。

この八王子の地から日本をお守りください。

合掌

本日の走行距離 50.8km

|

« 多摩市のいろは坂は激坂では無かった | トップページ | 癒しの道 野川サイクリングロードを完走する »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/44272496

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩御陵にて昭和天皇を思う:

« 多摩市のいろは坂は激坂では無かった | トップページ | 癒しの道 野川サイクリングロードを完走する »