« 尾根幹を走る | トップページ | 多摩御陵にて昭和天皇を思う »

多摩市のいろは坂は激坂では無かった

2011年02月12日 日曜日

寒いのが苦手なので冬は自転車に乗らない。
とは言え、そろそろ今シーズンの準備をということで、クロスバイクとマウンテンバイクを国立ジャイアントショップに持っていって点検してもらった。

店員君いわく「ケミカルってご存知ですか?」
「なんですかそれは?」
「こちらにあるのがそれで、チェーンのメンテナンスに使うものがこのあたりのものです。
まず、チェーンをクリーニングするのがこれで、スプレータイプで吹きかけた後に
雑巾で汚れを取って、その後のオイルがこれで....(この先長い説明があったが忘れた)...これ一揃いでまあ5,000円程になります。」
「は~。でもそんな面倒くさい事するくらいなら、今日みたいにチェーンごととっかえてもらった方が楽だよね。」
「いえ、日々ご自分でメンテナンスをされれば、チェーンの寿命も伸びますし。メンテナンスしないと3ヶ月程でダメになってしまいますが、メンテナンスすることで1年以上使えますので。」
「は~。考えておきます...」

でも、オレの場合クレCRC5-56を適当にぶっかけるだけでチェーンなんか1年以上ほったらかしで平気で乗ってるんですけど..年間4千キロ位走るけど問題ないよ。
と思ったけど言わなかった。

それはともかく、点検して調整してチェーンも取り替えたので、自転車の方は快調な状態。店から乗って帰って来る間..
「今日は結構あったかいね。これなら走りに行ってもいいかも。」
という訳で、クロスバイクでどこかに行こう思う。

そういえば、前回走った「尾根幹」の近くに「いろは坂」という激坂があるそうだ。

wikipediaによりますと..

「多摩市内の4大激坂としてスポーツ自転車愛好家のヒルクライムのメッカとなっている。」

上等じゃねーか。登ってやろうじゃないの!

と思って地図を見ると、なんだか距離がほとんど無い感じ。
少なくとも、大垂水峠くらいの距離が無いと「ヒルクライムのメッカ」に成りようが無いと思うが、とりあえず近いし、行くだけ行ってみよう。

自宅国立から、多摩サイで関戸橋に到着。

Dscf2724
これで右岸に渡って新大栗橋交差点を右折。少し行くと聖蹟桜ヶ丘駅前交差点。

Dscf2725
ここを左折すると、「いろは坂通り」になる。

Dscf2726
さて、どんな坂が現れるのか...先を進んで大栗川を渡ったあたりでいよいよ来ました。

Dscf2727
思ったとおり、と言ったら失礼だが、大した坂じゃないよ。

「楽勝、楽勝、え~い」

とばかりに登り始めました。

こんな感じで、いわゆる、つづらおれで、いろは坂風ではある。

Dscf2734
人間が登る場合は、いちいち、つづらおれには付き合ってられないので、横断歩道と階段を使ってショートカットできるようになっている。
大体、人間がショートカットしたくなる程度の坂なので、正直林道の激坂を知っている立場から言わせてもらえば、こんな斜度は全然激坂では無いです。私の脚力でもクロスバイクのミドルで十分登れます。
途中に公園があった。

Dscf2735
関戸城跡という史跡もあったりする。

Dscf2738

登りきった所で振り返ったところ↓

Dscf2728_2
ちなみに、上の写真の下部に見える青い影はサイクリンググローブの私の指なので無視してください。写真撮るの下手だよねー。

さて、とりあえずあらよっと一回登って、写真を撮りながら降りてまた先の道の様子を見たいのでまた登る、と、都合2回登りましたが、坂部分の距離は900m程しか無いので、ヒルクライムの醍醐味なんざー無いよ。

ちなみに、この坂は、ジブリの映画「耳をすませば」の場面のモデルとなったという事で、有名なそうです。うちの息子に
「耳をすませばって映画知ってる?」と聞くと
「あー聖蹟桜ヶ丘でしょ」
と答えが返って来たのでかなり有名なようです。もっとも彼はアニメお宅ですが...

「オレ今日そこを走ってきたんだぜ!」

「ふ~ん」←ふーんで終わりかよ...

いろは坂通りのこの先を行くと、ロータリーがあります。

Dscf2739
駅前でも無いのに出し抜けにロータリーがあるというのは奇異に思うかもしれないが、これは円形交差点と言って、信号無しでも運用できる非常に合理的な交差点構造なのです。
ヨーロッパでは結構一般的ならしいけど、日本では珍しいよね。
ちなみに、映画の中でヒロインの憧れのバイオリン職人がこのロータリーの所に住んでいるそうです。fromウチの息子

なんだか全然走り足りないけど、やっぱり寒いから、かえろ...

本日の走行距離 22.7km

|

« 尾根幹を走る | トップページ | 多摩御陵にて昭和天皇を思う »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/44088392

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩市のいろは坂は激坂では無かった:

» 東京多摩地区自転車ガイド:いろは坂(多摩市) [東京多摩地区自転車ガイド]
多摩サイ関戸橋で右岸に渡り、大栗橋交差点を右折、聖蹟桜ヶ丘駅前を左折するといろは坂通り。その先から登りが始まる。 [続きを読む]

受信: 2012年2月12日 (日) 18時33分

« 尾根幹を走る | トップページ | 多摩御陵にて昭和天皇を思う »