« 多摩サイ河川敷の公園 狛江自由ひろば | トップページ | 多摩サイ河川敷の公園2 多摩川親水公園(府中) »

ブログランキングやSEO対策にも有効!自転車ブログの記事のリンクや写真の投稿を募集します

6年程前に、スポーツ自転車に乗り初めて、一番参考になったのは、ネット上の自転車ファンが書いたブログの情報でした。

金曜日の夜に、自分が自走して走って楽しそうなスポットを見つけては、土日に走りに行くという繰り返しでした。

その経験から、自転車乗りのための情報を集約するページを作ろうと思い立って、半年程前からfacebookで、「東京多摩地区・自転車ガイド」というページを作って運営しています。

私の地元、多摩地区の地域密着型のページとなっております。

さて、このページも半年ほどやって、今日現在、ファンが143人ほどとなりましたが、

いまいち盛り上がっているのかどうか...なんかパッとしないんだよね。

そこで、ここで一発、前から考えて、着々と冬のオフシーズンの土日の時間および正月休みを費やして、ようやく公開の運びとなりましたこの企画!

自転車ブログの記事のリンクや写真の投稿を募集します!

なにそれ...

と、思うかも知れないが~。

これが、どこがすごいかというと、

このfacebookのページにブログの記事のリンクや写真を投稿すると、自動的に場所にひもづいて、各スポットのページにも掲載されてしまうという仕組みになっているのです!

え、まだ良くわからない?

だからね、facebookページ「東京多摩地区・自転車ガイド」のウォールというのがこんな感じになってまして↓

Image_display6
ここから、写真とかリンクを投稿できるのですよ。

このページとは別に、多摩地区の自転車で行くお勧めスポットやら道案内のページが、100ヶ所分くらい用意されてまして....
それでね、上の画像のページで投稿するときにコメントを付けられるのですが、そのコメントに、その関連するスポット名を含めて投稿すると、システムが自動的に判断して、

そのスポットのページにこんな感じで掲載されるんです↓

Image_display5

だから何?

と思う方にさらにメリットをご説明します。

  1. 自分のブログを見てもらえる機会が増えます。よって、ブログランキングに参加している方の場合、ランキングアップにつながります。
  2. 自分のブログの記事のリンクが追加されるため、SEO対策になります。
  3. 自分で撮った写真を場所にひも付けて公開することができます。
  4. ウオールの投稿はどんどん流れて行ってしまいますが、個々のスポットのページに掲載される事で、記事のリンクや写真が永続化されます。

どのようなスポットのページがあるかは、「ようこそ」のページから「すべてのスポット」の一覧や、「地図から検索(キーワード検索)」のページへのリンクがありますので、それを見てください。

なお、ウオールから投稿するには、facebookページ上部の「いいね!」ボタンをクリックする必要があります。

→なにそれ?

つまりね、「いいね!」ボタンはfacebookページの機能で、これを押すと、このページのファンになる、って事で、、ウオールにも投稿する事ができるし、このページの投稿が、自分のfacebookのニュースフィードにも連動して流れてきます。

1回押せばいいだけだから、ともかく押しましょう。

→それって、そもそもfacebookに登録してなきゃだめって事?

その通~り!

世界No.1SNSのfacebookです、この際、登録しましょう。

以上 よくある質問コーナーでした。

それはともかく、

この仕組み、作るの結構大変だったんだから。

facebookとgoogleとsalesforceのクラウドbig3の機能を連携させているのです。←さすがIT屋....と自画自賛

→なんで、大変な思いして、わざわざこんなもんやっているの?

また質問ですか..それはね、単に面白いからです。

私は、根っからのIT技術屋なので、アイディアが浮かぶとどうしてもやってみたくなるのです。

なお、こちらにも、ガイドを載せていますのでよろしかったら見てください。

とりあえず、差し当たっては、私自身がサクラとなってボチボチ投稿していこうと思います。

さらに、ウチの会社の社員を投入して...←禁じ手

しかし、これだけPRして誰も反応しなかったら悲しいな...

みなさん、サクラでも結構ですので、是非、投稿をお願いいたします。

よろしく。

|

« 多摩サイ河川敷の公園 狛江自由ひろば | トップページ | 多摩サイ河川敷の公園2 多摩川親水公園(府中) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/43599219

この記事へのトラックバック一覧です: ブログランキングやSEO対策にも有効!自転車ブログの記事のリンクや写真の投稿を募集します:

« 多摩サイ河川敷の公園 狛江自由ひろば | トップページ | 多摩サイ河川敷の公園2 多摩川親水公園(府中) »