« ブログランキングやSEO対策にも有効!自転車ブログの記事のリンクや写真の投稿を募集します | トップページ | 尾根幹を走る »

多摩サイ河川敷の公園2 多摩川親水公園(府中)

2011年12月10日 土曜日

多摩サイ下流の終点羽田まで行った帰りの話の続きです。

だいぶ上流になって、府中に入って来たあたりの河川敷におもしろい公園があります。

多摩川親水公園

ここが、多摩サイから降りる入り口↓

100_0916resized

ここの目玉は、多摩川を模した大パノラマが公園と一体になっていること。

これです↓

100_0917resized

奥多摩湖から始まって、羽田の河口まで多摩川を模した人工の小川が流れています。

100_0919resized

橋もいくつか架かっていて、実際に渡れます。

これは、橋の上から、秋川との合流点を見た様子

100_0923resized

残念ながら秋川には水は流れていない。

ここが最上流の奥多摩湖です。

100_0920resized

さらに上流の丹波川も一応ある。水は無いけど。

100_0939resized

奥多摩湖から下流方向を見た感じ↓

100_0921resized

下流に行くと石の橋もある。

100_0924resized

解説がありました。

100_0926resized

河口近くの橋は、今日渡った大師橋にきっと違いない↓ 形が似てるもんね。

100_0932resized

ここが今日行って来た羽田の河口です。

100_0934resized

なぜか、東京湾は水が枯れている。

100_0935resized

だから、何なんだ?という意見もあるでしょうが、私は面白いと思います。

ただ、ここでどう遊べば良いのか解らないのか、あまり子供が遊んでいる姿は見えない...

100_0938resized

|

« ブログランキングやSEO対策にも有効!自転車ブログの記事のリンクや写真の投稿を募集します | トップページ | 尾根幹を走る »

自転車」カテゴリの記事

コメント

大学ラグビー、帝京大が3連覇
950561

投稿: 大学ラグビー、帝京大が3連覇_158749 | 2012年1月 9日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/43667433

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩サイ河川敷の公園2 多摩川親水公園(府中):

» 東京多摩地区自転車ガイド:多摩川親水公園(府中) [東京多摩地区自転車ガイド]
奥多摩湖から始まって羽田の河口までの多摩川の大パノラマが小川と橋、石材等で再現されている。あまり有名とは思えないが、結構マニアックですごいと思います。 [続きを読む]

受信: 2012年1月 8日 (日) 18時36分

« ブログランキングやSEO対策にも有効!自転車ブログの記事のリンクや写真の投稿を募集します | トップページ | 尾根幹を走る »