« 多摩サイ河川敷の公園2 多摩川親水公園(府中) | トップページ | 多摩市のいろは坂は激坂では無かった »

尾根幹を走る

2011年01月08日 日曜日

自転車関係のブログを見ていると良く登場するルート「尾根幹
正直言って、ここは今まで1度も走った事が無い。

と、いうか、存在自体を最近知った。

地図で調べると、矢野口から町田の方に行く道らしいけど、

これって、ただの一般道じゃん。

なんでロードバイク乗りがそんなに有難がって走るのだろう?

寒いので、山に行くのもなんだよね~、と思っていたところなので、ちょうど良い、試しにクロスバイク escape r1に乗って行ってみる事にしました。

自宅国立からだと、多摩サイから矢野口側にアクセスできる。
多摩サイを下流に走って、多摩川原橋に到着。

100_1016resized
この橋の名前「多摩川原橋」ですが、私はスポーツ自転車に乗り初めてから3年の間、ず~と、

たまがわげんばし

だと思っておりました。

正解は...

たまがわらばし

なるほど、そうも読めるけど、だったら「多摩河原橋」と書けよな..

それはともかく、この橋を渡って川崎側に出て直進するとすぐに、川崎街道との交差点。

100_1017resized
ここが、尾根幹の起点となります。ここから終点町田の小山交差点まで、全長16kmあまり。

早速スタート!
ここを、通過してさらに直進。
しかし、やっぱり思った通りのただの一般道だな...ここのどこが面白いのかな?
基本的は町田まで道なりにまっすぐ行けば良いはず。
と、思っていたのだが、2km程行った所で...

100_1018resized
これって、直進?左?
道なりに行けば良いはずなので、直進のような気もするが、ゴールは町田のはずなので、道なりに左という可能性もある。

でも、ゴールは町田なので左だよね!そうだ、そうに違いない。

と、左に向かうつもりで交差点に到着すると、直進方面からロードバイクのお兄ちゃんがやってくる姿を発見!

お~、やっぱり、まっすぐが正解かも?念のため確認しよう...と一旦停車してスマホの地図を見ると...

あ、まっすぐが正解だ!

危うく、最初の2kmで挫折するところだった...

で、まっすぐ方面だけど、なんか登りになってます。

100_1019resized
そういえば、結構アップダウンのある道との評判。
な~に、普段林道の激坂を登っている私にとっちゃあ、こんな一般道の坂なんざ軽い軽い。

あらよ!

と、ばかりに軽快に登って行きます。

登ってすぐのところに、尾根幹を調べる際に見たwikipediaに載っていた看板があった。
と、いうことはこっちの道で間違い無いね。

100_1020resized
この看板を見て初めて気付いたのだが、ひょっとして、尾根幹って、

おねかん

と、読むのが正解?

なんだ、ずっと

おねみき

かと思ってた。

危うく、また3年程、間違った呼び名を呼び続けるところだった...

先ほどの直進した交差点から片側1車線になったものの、自転車レーンが取られるようになったためなかなか走りやすい。
この先もひたすら登りをぐいぐい登って行くと、くじら橋。

100_1021resized
この周りは、稲城中央公園となっておりまして、いい感じです。

100_1022resized
ここ過ぎるとようやく登りが終わって、降りへと転じる。

ありがてえ!ようやく峠を越えたぜ!

くだりだ! くだりだ! くだりで~い!

と、威勢良く駆け下りると...

あれ...また登り?

降りは一瞬で、また登り。

どうも、いやに登るね...しかし、こう登りばかりだと...少々疲れるね....

と、落語「愛宕山」の幇間の「いっぱち」みたいな感じになってきてへろへろ登る。

しかし、この道の周りは、公園やら大学のキャンパスやらの連続で、実に良い環境だね。
途中の若葉台公園(稲城第三公園)↓

100_1023resized
今でも住宅地を造成しているようだけど、結構住むにも良いところかも。

そうこうしていると、道はこんな感じになります。

100_1025resized
とりあえず、山は登り切った感じだけど、今度は、登ったり降ったりの連続で平坦な部分というのが無い。
文字通り、尾根を走っている感じ。
自転車乗りからすると、これは確かに楽しいかも!

登り降りしているうちに、突然見覚えのある景色が目に入って来た。

あ! オレ、ここ知ってるよ!

アクアブルー多摩です。

100_1026resized
なぜ知っているかというと、湘南海岸へ向かう時に境川サイクリングロード向かう途中、この道をここで横切るのです。

なるほど、いつも横切っているこの道が尾根幹だったわけね!

さらに進むと、ギョギョ!オレの苦手なトンネルか!

100_1027resized

幸いにも、トンネルはすぐに抜けて、その先は道幅が狭くなり、実に俗っぽい一般道になってしまいます。
しかし、その先はすぐに終点。小山交差点。

100_1028resized
この先を良く見ると、そこにある川は境川で、なんと、境川サイクリングロードに直結しています。

100_1029resized
境川サイクリングロードの上流方面は下流に比べるとパットしないので、私はこのあたりを走った事は無いけど、こんなあたりまで続いているとは思わなかった。

さて、私の場合、ここから帰るのにも、不便なので、結局来た道を折り返して、都合、往復走りました。

さて、ただの一般道と思っていたこの道ですが、実際走って見て思ったのは。

ただの一般道です。

しかし、走りやすいのと、程よいアップダウンが楽しい道ではあります。周りの環境も良いしね。

たとえば、気持ちよく走るのなら、境川サイクリングロードの下流側の方が、信号も車も無いので良いけどあっちはアップダウンが無いし、かといって登りが目玉の檜原街道から奥多摩方面は登ってばっかりだし、

と、いう訳で、たまに走るのは良い道かなと思いました。

近いしね...

本日の走行距離 61.3km

|

« 多摩サイ河川敷の公園2 多摩川親水公園(府中) | トップページ | 多摩市のいろは坂は激坂では無かった »

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめましてです(^ε^)ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^o^*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(* ̄Oノ ̄*)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*゜▽゜ノノ゛☆ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(°∀°)b まってるねえ(^O^)/

投稿: まりこ | 2012年2月10日 (金) 09時27分

はじめまして。尾根幹はこのアップダウンを高速で走りぬけると良いトレーニングになるので良く使われます。多摩サイなどはスピード上げて走れる環境ではありませんので。。

投稿: とおりすがり | 2012年6月14日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/43681069

この記事へのトラックバック一覧です: 尾根幹を走る:

» 東京多摩地区自転車ガイド:尾根幹 [東京多摩地区自転車ガイド]
稲城市矢野口から町田市小山までを結ぶ全長16km程の幹線道路。一般道だが、①自転車レーンがあるエリアが多く、走りやすい。②適度なアップダウンがあり、練習に適している。③多摩川サイクリングロードからのアクセスがし易い。といった理由から、自転車乗り人気が高いコース... [続きを読む]

受信: 2012年1月 9日 (月) 20時18分

« 多摩サイ河川敷の公園2 多摩川親水公園(府中) | トップページ | 多摩市のいろは坂は激坂では無かった »