« 紅葉見物シリーズ 石神井公園 | トップページ | 道の終わり 多摩サイ羽田(右岸の終点) へ »

多摩サイ左岸で羽田まで

2011年12月10日 土曜日

寒いのは苦手なので、今年は何時まで自転車に乗れるか微妙なところだが、今日は天気も良く、さほど寒くも無いようなので出かけることにしました。

山の方はもう道路が凍結しているという情報が流れてきているので遠慮することにして、今日は多摩サイを下流の方へ、終点の羽田まで走る予定で自宅国立を出発。一路多摩サイをひたすら下流へと走り出しました。

いつもは、狛江ダートに入ると、多摩水道橋を渡って右岸に移る、という多摩サイの定石を行くのですが、右岸の細い道はあまり好きで無いのと、たまには違うルートを行ってみようかという好奇心で、今日はそのまま左岸を走ってみた。

そもそも、なんで多摩水道橋を渡って右岸に移る必要があるかというと、この先の二子玉川のあたりで左岸のサイクリングロードが無くなるのが理由だったと思う。
そのため、この先、丸子橋までの間は右岸を走るのが定石なのだ。

しかし、たしか以前、この先の左岸を行った記憶では、なんとか次の橋までは行けた記憶がある。とにかく行って見よう。

多摩水道橋を過ぎても、狛江のダートは続く。
ようやく、世田谷に入るといい感じの舗装路になる。

しかし、次の橋はどこかと走っているうちに、もう二子玉川に来てしまったよ。
そうこうする間にサイクリングロードも行き止まり風になってしまった。

仕方がないので横の一般道に移ろうかと思った所で、交通整理のおばさんに道を聞くと、川側の野球のグランドの間の道行けば二子玉川の駅までは行けるとのこと。

なるほど、こっちに行くのね!

100_0861resized
言われた通りに行ってみると、野川への分岐点の小さな橋を渡って駅方向まで無事に行けた。
駅前の路地に入ってみると、出し抜けに「ジャイアントショップ:二子玉川店」が登場。

100_0862resized
眩しいばかりの輝く店!←ただの逆光だろ

さて、それはいいが、この先はサイクリングロードはあるのだろうか?

ここに、スポーツ自転車屋があるということは、この前の道を行けばきっとサイクリングロードに繋がるのに違いない。と、勝手に解釈して、店の前の細い路地を前進することにした。

道はこんな感じでかなり心細い...

100_0863resized
しかし、むこうから人が歩いてきたので、多分行き止まりではなさそう。

と先を行くと...

100_0864resized
なにこれ。階段だし、しかも木の太い枝が「絶対自転車だけは通さない」といわんばかりに行く手を阻んでいる。

なんだよ、せっかく土手の上の道は一見サイクリングロード風なのに上がれないじゃない。

しょうがないな...

再び駅の付近まで戻って、川沿いの一般道を走る事に。

100_0865resized
暫く行くと、階段だけど土手の上にに上がれそうな所があった!

100_0867resized_2
横断歩道を渡って、登ってみると...

100_0868resized
狭いし、未舗装だし、前にはダンプカーが邪魔してるし、かなり期待はずれの道。

しかし、我慢して先を進むと、期待通りいい感じの舗装路になりました。

やった、ようやくサイクリングロードに復帰!

と思ったんだが、この道100mも行かないうちにさっきの一般道に合流して終わりになってしまいました。

100_0870resized
くそ~。ここまでサイクリングロードにこだわって右往左往した甲斐が無かった。

結論。

二子玉川=丸子橋間の左岸はサイクリングロードはありません。川沿いの一般道を走りましょう。

これで結論が出た。苦労した甲斐が合ってひとつ賢くなりました。

しかし、この道は交通量が程々なので、まあまあ走れます。しかも途中に、昔の読売ジャイアンツの多摩川グラウンドがある!

100_0871resized
たしか、このグラウンドで、星飛雄馬が入団テストを受けたんだよね。堀内恒夫と勝負したんだよね。

それはともかく、無事、丸子橋まで到着したので、ここから先はサイクリングロードへ復帰!

ガス橋を越えて、このあたりが多摩サイで一番気持ちよく走れる所です。

100_0874resized
そして、一応、左岸の終点と言われている羽田の赤鳥居に到着。

100_0875resized
一説によると、多摩サイ左岸の終点はもっと先だという話もあるが、この先を無理に行っても走りにくいだけで無駄だという噂なので、私的にはここが終点と納得しています。

あえて、まだ先に、行きたいのであれば、右岸に渡って先を行くのが正解です。

という訳で、この後、大師橋を渡って、右岸に行き、多摩川河口を目指しましたが、その内容は次回とという事で....

|

« 紅葉見物シリーズ 石神井公園 | トップページ | 道の終わり 多摩サイ羽田(右岸の終点) へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/43414682

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩サイ左岸で羽田まで:

« 紅葉見物シリーズ 石神井公園 | トップページ | 道の終わり 多摩サイ羽田(右岸の終点) へ »