« 紅葉見物シリーズ 井の頭公園 | トップページ | 多摩サイ左岸で羽田まで »

紅葉見物シリーズ 石神井公園

良い天気で、公園の紅葉めぐりに出かけて、前回、井の頭公園を見学しました

続いて、さらに自転車に飛び乗って、石神井公園へ向かいます。

吉祥寺通りを北に上がって、仙川通りに入り、西武新宿線を渡ってそのまま北へむかうと、もう石神井公園に到着。

100_0831resized
ここの目玉も井の頭公園と同様、池ですね。なんでも、さきほどの井の頭池、それから善福寺池と並び武蔵野三大湧水池として知られているそうです。

まずは、到着から通りを挟んだ東側へと向かいました。
所々に、鮮やかな紅葉があるものの、

100_0837resized
池でボートで楽しめるようだが、なんだかパットしないね。

100_0838resized
意外につまんない公園なのかと、思いつつ、通りの西側に入って見ました。

こちらは、池の周りの遊歩道は自転車は入れないので、自転車は置いて徒歩で行きます。

ちょっと、いい感じのお茶屋さんがあったりする。

100_0846resized
しかし、この池、釣り禁止の立て札が沢山あるのに、「釣具一式」の看板があるところがなんとも言えない。恐らく、ずーと昔は釣りが出来たんだろうね。7upとともに看板だけは残ってるって事かな。←7upって今でもある?

こちらの三宝寺池はうって変わって実に風情のある眺めです。

100_0847resized

池を回る遊歩道には良い眺めが沢山。いや~23区内の公園とは思えないような森の中の道です。

100_0854resized

紅葉の眺めもなかなか..

100_0850resized_2

ここは絶対西側、三宝寺池の周遊が絶対おすすめです。

本日の走行距離 45.4km

|

« 紅葉見物シリーズ 井の頭公園 | トップページ | 多摩サイ左岸で羽田まで »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/43255297

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉見物シリーズ 石神井公園:

« 紅葉見物シリーズ 井の頭公園 | トップページ | 多摩サイ左岸で羽田まで »