« 甲州街道 高尾手前の黄葉、と高尾山の紅葉 | トップページ | 紅葉見物シリーズ 井の頭公園 »

紅葉見物シリーズ 小金井公園

2011年12月04日 日曜日

昨日の雨が嘘のように晴れわたっておりますので、今日も自転車に乗って出かけたいと思います。

Yahooの紅葉ガイドから小金井公園井の頭公園石神井公園の紅葉見頃の通知が立て続けに来ておりまして、今日はそのあたりを見学に行きたいと思います。

自宅国立からだと、どこもすぐ近く。まずは、小金井公園へ。
北に上がって、五日市街道を走って、すぐに到着。

小金井公園は桜の名所として有名ならしいけど、秋は紅葉でも見どころはそれなりにあるらしい。

到着してすぐに、いこいの広場で、大きな銀杏の木がお出迎え。

100_0765resized

今日は天気が良いので、青空に黄色がキレイだね。

ところで、中へ進むと、今日初めて発見したのだが、こんな面白い施設があるのです。

「ソリゲレンデ」

100_0769resized

いや~、楽しそうだね。

ソリを持ち合わせて無い人はレンタルも可能だそうです。

こんなの自分が子供の頃にあったら、夢中になってただろうな...

そうまで言わなくても、ウチの子供が小さい頃にあったら、一緒に滑って面白かっただろうに...

ウチの子はすっかり大きくなっちゃってますし、おじさんが一人でサイクルジャージで滑るのもあり得ないので、今日は見てるだけですが。

さて、紅葉見物の方ですが、ユーカリ広場の方に行くと、銀杏並木があります。

100_0770resized

このあたり、銀杏はもう見頃を過ぎたのか、道一杯、黄色い絨毯状態。一方モミジは今が見頃かちょっと早いかな?

100_0773resized

このあたりのタイミングが難しい所だね。

銀杏の黄色い絨毯はぎんなん取り放題です。私はビールのつまみに塩などかけて食べるの結構好きだけど、拾うのは面倒なのでパス。

さて、では次のスポット、井の頭公園の方に向かいます。

続きは、紅葉見物シリーズ 井の頭公園をご覧ください。

|

« 甲州街道 高尾手前の黄葉、と高尾山の紅葉 | トップページ | 紅葉見物シリーズ 井の頭公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/43253835

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉見物シリーズ 小金井公園:

« 甲州街道 高尾手前の黄葉、と高尾山の紅葉 | トップページ | 紅葉見物シリーズ 井の頭公園 »