« 青梅街道紅葉見物、御岳渓谷 | トップページ | 紅葉見物?:駒沢オリンピック公園 »

狭山湖周遊 カブト橋で転倒

2011年11月13日 日曜日

昨日、怒涛のごとく、青梅街道沿いの紅葉スポットを見学してきましたが、東京多摩地区・自転車ガイドで紹介されたブログによると、多摩湖堤防あたりからも紅葉が楽しめるということなので、今日はいつも走っている、多摩湖、狭山湖周遊道に行ってきました。

正直言って、紅葉はまだ早いのか、あまり鮮やかな風景には遭遇しなかった..

ただ、マウンテンバイクで久しぶりに完璧に転倒しましたので、自分的には大事件として書いておきたいので書きます。

武蔵大和駅前から多摩湖周遊の自転車道に乗って、右回りに多摩湖を回りますが、途中から狭山湖周遊のオフロードに向かうために多摩湖周遊の舗装路から離脱して、カブト橋へ向かいます。

100_0647resized
ここで写真を撮った時に、横に、

「道路がすべりやすくなっておりますので、通行にご注意ください!」

という張り紙があるのは十分認識したのです。

しかし、今日はマウンテンバイクだし、

多少のスリッピーな道なんか問題ない!

と気に留める事もなく自転車に飛び乗り先を進んだのですが...

この橋は歩行者と自転車しか、走行しないような小さな橋で、スタートして半分までは問題無く来て、その先、急に滑りました。

「お、すべるな!」

と叫んで、

しかしそこは長年マウンテンバイクに乗って来た経験のテクニックで立て直そうとしたが、滑って自転車が進行方向になぜか斜めになってしまう....

なにこれ?

と思った時点では手も足も出ないまま、ツルンと滑って完全に転倒!

右膝をマウンテンバイクのフレームに強打して、

イテテテテ....

痛さをこらえて、立ち上がると、なんと普通に立ってられない程、足元が滑ります。

まるで、素人がスケートリンク立った時のよう。危ないよこれ。

100_0648resized
これは、一昨日降った雨の水と、落ち葉の相互作用で出来たスケートリンク並のつるんつるんロードです。

イテテと立ち上がってふと、見ると、ママチャリのおじさんがこっちに走って来る。

あわてて、

「あぶない、あぶない」

と停止指示!

これ、マウンテンバイクの幅広タイヤでも歯が立たない、つるんつるん状態なので

どんな自転車でも100%コケます。

いや、普通に徒歩で来ても50%位こけるようなすござ。

これ、橋の舗装になんか対策を打って欲しいとは思いますが、

とりえず、

今、カブト橋は滑ります! 自転車では走れません!

というメッセージだけお知らせします。

本日の走行距離 サイコン故障に付き、計測できず

|

« 青梅街道紅葉見物、御岳渓谷 | トップページ | 紅葉見物?:駒沢オリンピック公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/42997107

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山湖周遊 カブト橋で転倒:

« 青梅街道紅葉見物、御岳渓谷 | トップページ | 紅葉見物?:駒沢オリンピック公園 »