« 狭山湖周遊 カブト橋で転倒 | トップページ | 秋川紅葉見物その1:秋川渓谷(小和田橋付近) »

紅葉見物?:駒沢オリンピック公園

2011年11月20日 日曜日

今日は自転車で、秋川渓谷の紅葉見物に行こうと思ったのだが、Yahooの紅葉情報によると、まだ早いとの事。
意外にも、駒沢オリンピック公園が見頃というサインが出ていたので、そちらに向かうことにしました。

駒沢公園というと、スポーツ自転車に乗り始めた6年程前に一度行った事がある。
多摩サイ、二子玉川からちょっとでいけるはず。
自宅国立から、多摩サイで二子玉川へ。そこから左岸に橋を渡って、駅前の雑踏を抜けて、駒沢通りに入れば5km程で到着。
二子玉川からのルートです。


より大きな地図で 多摩サイから駒沢オリンピック公園 を表示

情報によると、駒沢通り沿いのイチョウ並木および、公園西側のケヤキ並木が見どころらしい。

で、公園前の駒沢通り沿いのイチョウ並木です。

100_0686resized

ここ、ピーク時には黄色いトンネルのようになるそうですが、

まだ早いよ!これ。

しょうがないな、じゃ公園の中を見物しよう。

100_0662resized

駒沢通り沿いの、公園案内所口から入ってすぐのところ。

100_0663resized

このあたりが、ケヤキ並木だと思うけど、こちらは確かに見頃かも。

ここは、公園をほぼ一周できるサイクリングコースがあります。

サイクリングセンターで自転車を借りて走ることも出来る。

100_0664resized

サイクリングコースは一応区別されている。所々、ジョギングコースと並行に走る。

100_0667resized

しかし、ここのサイクリングコースも小金井公園昭和記念公園と同様、ファミリー向けのコースで、スポーツ自転車が闊歩して走るようなところでは無い。

途中、陸上競技場横あたりが紅葉として見頃の感じ?

100_0676resized_2

自由広場の横の道のこの辺りも...

100_0678resized

ここは、東京オリンピックのサブ会場として整備された公園だそうで、立派なスポーツ施設があります。

陸上競技場、正面

100_0674resized

今日は、大学ラグビーの試合が行われているらしい。ちょっと中に入ってみたかったが、入場料が1,500円だったのでパス。

この陸上競技場の前は中央広場となっております。

100_0672resized

あちらに見えるのは、体育館。あっちならタダで入れるかな?と思って、行ってみると。

100_0673resized

「東京オリンピックメモリアルギャラリー」...

入場無料なのでとりあえず行ってみようと、先に進むと、体育館の入り口が見えて、なんかやっているようなので、

「お、なにやってんだろう」

と、そちらに向かう体育会系大学生の後ろにくっついて行くと、横にいた別の体育会系女子大生に呼び止められた、

「あの、選手の方ですか?」←自転車ジャージのおじさんなので、どう見ても選手の訳ないだろ。

「あ、いえ、単なる通りすがりの者ですが...]

「こちらは、選手の出入り口です。一般の方は2階席の方に入れますので」

「あ、これは失礼!」

しかし、なんの競技をやっているのかと思ったら、「大学セパタクロー選手権」とかなんとか書いてあった。

とりあえず、セパタクローがなんなのか思い出す前に、「東京オリンピックメモリアルギャラリー」.の方に入って、チャフラフスカの写真とか、一通り見て出てきました。

ところで、この公園は、私のような自転車乗りには嬉しい、自転車振興の意欲が感じられる設備が結構あります。

まず、最年少、幼児用の自転車練習上、チリリン広場。

100_0681resized

英語ではたしかting-a-ling parkというらしい。英語の説明も看板にありました。

足で、キックして進む自転車とかも貸してくれるようで、まだペダルを漕げないような子供も含めて、みんな嬉嬉として疾走している。

これ、見てるとなんだか、カワイイよ。自分の子供だったらもっとカワイイと思うんだろうね。

ウチの子はもうお父さんと遊んでくれない位に大きくなっちゃたからね...

いや、自転車ファンのすそ野を広げるためにもよろしいんじゃないでしょうか。

その横には、その上のジュニアクラスの自転車練習エリアがあります。

100_0683resized

このあたりは自転車のファミリーコースとなっていて、こんな4人乗りのファミリー向け自転車も借りる事が出来るようです。

100_0685resized

さらに、別の場所には、一気に上級者用。BMXの用のフィールドがあります。

100_0684resized

なぜか、スケートボードの練習場と一緒になってるけど。

最後に、オリンピック記念塔。

100_0670resized

紅葉見物としては、いまいちだったな。駒沢通りの黄色いトンネル期待していたんだけど...

セパタクローが何かはこれから調べます。

本日の走行距離 64.3km

|

« 狭山湖周遊 カブト橋で転倒 | トップページ | 秋川紅葉見物その1:秋川渓谷(小和田橋付近) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見しております。立川市在住の長島と申します。ロードとマウンテンに乗っています。日出町、梅ノ木林道で検索して、こちらにたどり着きました。大いに参考になりありがとうございました。更新楽しみにしております。

投稿: 長島 政彦 | 2011年11月21日 (月) 12時41分

コメントありがとうございます。
東京多摩地区・自転車ガイド
http://www.facebook.com/tmbcguide
というページをやっていますので、そちらの方も参考にしていただければと思います。

投稿: | 2011年11月21日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/43081355

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉見物?:駒沢オリンピック公園:

« 狭山湖周遊 カブト橋で転倒 | トップページ | 秋川紅葉見物その1:秋川渓谷(小和田橋付近) »