« 鳥居観音 紅葉見物2011 | トップページ | 紅葉見物シリーズ 小金井公園 »

甲州街道 高尾手前の黄葉、と高尾山の紅葉

2011年11月27日 日曜日

今日は自転車で、浅川サイクリングロードを高尾方面へと走りました。

途中、南浅川を起点とした「八王子ロードレース」が開催されていて、自転車の方は遠慮がちに走る。

100_0723resized
浅川サイクリングロードを終点まで走り、左折すると、すぐに甲州街道。鮮やかな銀杏が出迎えてくれました。

100_0724resized
今日の目的の一つはここ、高尾駅手前の甲州街道の銀杏並木の黄葉です。
歩道橋に登って、西八王子側↓

100_0725resized
一方高尾側↓

100_0727resized
いい感じに色付いていました。

ちなみに、今日の帰り道は浅川サイクリングロードに入らず、この黄色い並木の下を西八王子の先まで走りました。黄色い銀杏と青空のコントラストを眺めながら、良い感じの走行を堪能。

さてこの後、歩道橋から降りて、甲州街道を高尾方面に走って、高尾山に登って来ました。
もっとも、高尾山の参道は自転車禁止なので、駅の駐輪場に自転車を置いて、徒歩での登山となるので、ここからは自転車ネタでは無いかも。

ミシュラン三つ星獲得以来、超人気スポットで、年間登山客世界一。しかも、紅葉シーズンの日曜日ということで、高尾山口から登山口に向かう地点でこの混雑状態!

100_0729resized
おい、これじゃー前にすすめねーよ!

なんとか、迂回路から前に回って、1号登山道入り口付近。鮮やかなモミジが迎えてくれたけど、人が多すぎ!

100_0730resized
時間を節約しようと、ケーブルカーに乗ろうかと思ったが、ケーブルカーは整理券が発行される程の行列で、あきらめて、1号登山道に徒歩での登山へと向かいました。
しかし、登山道もこんな感じ。

100_0731resized
このあと、サイクリングジャージ+ヘルメットのまま、根性で山頂まで登って来ましたが、感想としては、

途中にあるお寺、薬王院はなかなかいい感じです。紅葉も所々キレイ。

100_0746resized
100_0748resized
一方、山頂は、がっかりって感じ。人は多いし、眺めもぱっとしない。私は過去にも何度も登っているけどこんなにつまんない山頂だったかな?って感じ...

100_0753resized

なお、私のようなサイクリングジャージ+ヘルメットのかっこの自転車野郎はこれだけ人が多いのにもかかわらず、他に誰も居なかった。

たしかに、自転車乗りなら、もっと空いてて眺めの良いところに自力で行けるもんね。ここには来ないね。

まあ、結論としてはそれでも楽しかったです。他の登山客もみんな楽しそうだったし。

ちなに、写真を撮ってきたのが、こちらで見られます。

本日の走行距離 46.2km

|

« 鳥居観音 紅葉見物2011 | トップページ | 紅葉見物シリーズ 小金井公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/43165621

この記事へのトラックバック一覧です: 甲州街道 高尾手前の黄葉、と高尾山の紅葉:

« 鳥居観音 紅葉見物2011 | トップページ | 紅葉見物シリーズ 小金井公園 »