« 秋川紅葉見物その3:神戸岩 | トップページ | 甲州街道 高尾手前の黄葉、と高尾山の紅葉 »

鳥居観音 紅葉見物2011

2011年11月26日 土曜日

去年も行った鳥居観音に自転車で行って来ました。

ここは、紅葉が有名で、この季節、タイミングをみはからって紅葉見物に行く訳です。

自宅国立から多摩サイ→奥多摩街道と走り、東青梅から成木街道を走り、吹上峠、小沢峠と越えると、飯能市の名栗地区に入る。
東青梅から17km程で鳥居観音に到着。

100_0690resized

東青梅からのルートです。


より大きな地図で 東青梅から鳥居観音 を表示

ここは、意外にも歴史が浅く、昭和に入ってから平沼弥太郎という財界人が建てたものだそうです。

深大寺が東京都でも最も古い部類の古刹だったりするけど、シロウトにはそのありがた味の違いが良くわからない。

とりえあず、ここは交通安全のご利益があるらしい。

ちょうど1年前にもここで祈念して、そのご利益で、今日まで1年間、元気に走って来れました。←数回コケたけど...

本堂で、お賽銭を投げて、来シーズンまで健康に自転車で走れるように祈念いたしました。

100_0691resized

さて、紅葉見物ということで、この本堂から上の白雲山という山に登って行くことにします。

自転車で登りたいところだが、超激坂なので、あっさりあきらめて本堂横の駐車場に自転車を置いて徒歩で行く。

料金所で入山料200円を払って登って行くと激坂の道沿いにモミジの赤が鮮やか。

100_0692resized

100_0693resized

100_0694resized

100_0697resized

激坂を登って行くと眺めが良くなってきた。

100_0698resized

いいかげん登るのも疲れたなと思う頃に、玄奘三蔵塔に到着。

100_0704resized

ここには、三蔵法師の霊骨が祀られているらしい。

三蔵法師って実在の人なのだろうか?なら、孫悟空も実在?

それはともかく、ここからの眺めはそこそこ良いです。

この先にある、デカい観音様も眺められる。

100_0702resized

さて、紅葉見物も楽しめましたが、自転車乗り的にも、東青梅からの成木街道が交通量が少なく、非常に快適に走れる点、お勧めです。

ここに来る手前を左折すれば、名栗湖も見物できるし、その手前には、さわらびの湯という天然温泉もあります。

100_0709resized

また、そのまた手前にある小沢峠の名栗側はワインディングロードになっていて、ミニ大垂水的な、ダウンヒル、ヒルクライムが楽しる。

100_0715resized

蛇足ながら、その手前には、旧吹上トンネルという心霊スポットもあるし...

なかなか、見どころ沢山。

このルートは、スカッと走りたい時にはお勧めです。

本日の走行距離 82.3km

|

« 秋川紅葉見物その3:神戸岩 | トップページ | 甲州街道 高尾手前の黄葉、と高尾山の紅葉 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/43164699

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥居観音 紅葉見物2011:

« 秋川紅葉見物その3:神戸岩 | トップページ | 甲州街道 高尾手前の黄葉、と高尾山の紅葉 »