« 今日は特打ち:100円で打てるバッティングセンター | トップページ | 若駒の郷から梅ヶ谷峠 »

林道大入線で梅ノ木峠

2011年09月24日 土曜日

今日は昨日と違って朝から良い天気。
2週間前、風張峠を目指して挫折して以来、山登りは控えていたのだが、今日あたりオフロードの(軽めの)林道でも走りに行って来ようか...
そう思って、マウンテンバイクGiant xtc4を出そうとしたら、なぜか後ろのタイヤの空気が抜けている。
空気を入れると、一応かなりの気圧まで上がって一見OKそうなのだが...ちょっと1日ぐらい様子を見ないと恐くて乗れないね。

そこで、方針を転換して、クロスバイクGiant escape R1 に乗って、クロスバイクでも走れそうな林道ということで、軍畑から梅ノ木峠を越えて、つるつる温泉に抜けるルートに行くことにしました。

自宅国立から多摩サイを行く。
途中、昭島の水鳥公園内で、折れた木の枝が行く手を塞いでいた。

100_0452resized
数日前に台風が直撃した爪痕だね。今気がついたけど、林道の方も土砂崩れとかで通行止めになってる恐れもある訳だ。

羽村まで行って、奥多摩街道→青梅街道で軍畑に到着。
軍畑大橋を渡って、反対側の吉野街道に入って少し行くと、左側に梅ノ木峠へ向かう道の入り口がある。
100_0435resized
ここを入って500m行くとゲートがあり、林道 大入線の標識がある。

100_0436resized
林道に入ると、台風の影響か路面には杉の枝がかなり散乱している。

100_0437resized
しかし、先日、途中で挫折はしたけど、東京最激坂の風張林道に挑戦したのは良い経験になった。なぜなら、以前は激坂と思えたこの道が、まるで平坦な道のように今では思える。

100_0438resized
苦もなくスイスイと登って、峠に到着。

100_0439resized
いつものように、景色を眺めつつ、おにぎりを食べる。

100_0440resized
ここから分岐する道のひとつ、梅ノ木林道の入り口を見ると、土砂崩れで通行止めの表示がある。

100_0442resized
マウンテンバイクがOKならここを走ろうかと思っていたんだが、いずれにしろダメだったね。もっとも、去年の5月に、この道に「土砂崩れ通行止め」の表示があるのにもかかわらず、中に入って、強行突破した事があったけど。

ガードレールにこんなビラが張り付いていました。

100_0441resized
10/9にここで、サイクリング大会があるそうです。恐らく、今登って来た道ではなく、これから下るつるつる温泉からの道でやると思われます。

さて、つるつる温泉方面に降りると、下りになってすぐのあたりは、松の枝の散乱具合がさらに激しい。

100_0443resized
もうすぐ、林道の出口。ロードバイク野郎が登って来た。

100_0444resized
この先、つるつる温泉の前を通過して、武蔵五日市駅方面に向かう訳ですが、なんだか走り足りないので、この先の林道 西の入り・ホオバ沢線に入って、若駒の郷で馬でも眺めて行こう。
と、いう訳で、今日2本目の林道へ向かいます。続きは、若駒の郷から梅ヶ谷峠をご覧ください。

|

« 今日は特打ち:100円で打てるバッティングセンター | トップページ | 若駒の郷から梅ヶ谷峠 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/41980959

この記事へのトラックバック一覧です: 林道大入線で梅ノ木峠:

« 今日は特打ち:100円で打てるバッティングセンター | トップページ | 若駒の郷から梅ヶ谷峠 »