« LCリーグ 北区中央公園野球場で試合 | トップページ | 風張林道 ギブアップ »

台風12号の中、多摩川、浅川、秋川の状況

2011年09月04日 日曜日

台風12号は、日本列島を直撃するも、関東地方ではそれほど目立った被害はおよぼしていない模様。とはいえ、関東各地に局地的な豪雨をもたらしているので、多摩地区の河川も増水していると思われます。

今日は時折、雨がパラつくものの、自転車で走れそうだったので、浅川CRから林道糀谷山入線を通って五日市に抜ける、以前にも何度か走ったルートを走って、川の状況を見てきました。

まずは、石田大橋から浅川CRに向かうところで、多摩川の状況です。

100_0367resized
普段はごく浅い、夏場は中程まで人が入って涼んでいるような所だけど..

中洲に立っていたと思われる木が流されそうになっているけど、それほど危険な状況では無いです。

その先、浅川CRに入って、平山橋付近の浅川です。

100_0371resized
浅川が分岐する地点から、大沢川沿いの道に移動しました。
よく氾濫するという話を聞く大沢川ですが、問題無さそうです。

100_0373resized
さらに走って、美山工業団地付近の入山川

100_0374resized
ここは、普段はほとんど水が流れていない風だったような気がするけど、今日はかなりの水量。ただ、氾濫するほどではない。

林道糀谷山入線を通過してあきる野に入って秋川の引田橋付近です。

100_0375resized
秋川はかなり危ない感じです。橋桁際どいとこまで水が来てます。

この先、秋川沿いの道を行くと、東秋留橋の地点。

100_0376resized
夏休みにはみんな水遊びを楽しむ地点ですが、道が完全に水没している。
これ、しかも完全に本流に飲み込まれている状態なので、この先を行くのは非常に危険と思われます。

ここの状況の動画も撮りました。


つい、数週間前、みんな水遊びしている同じ場所の写真がこれです↓

100_0161resized

仕方がないので引き返しました。

でももし、マウンテンバイクで来ていたら、強行突破を試みたかも...

戻る道の横をすぐ目の前まで濁流が来ていて、少々恐かったです。もう少し増水するとあの地点でも川に飲み込まれそう。

戻って、睦橋通りに回って、福生南公園から多摩サイに合流。

数年前に台風で壊滅した福生南公園ですが、水位が間近まで来ているものの、今日は、まだなんとか大丈夫そう。

100_0378resized

その先の堰がある場所では水しぶきが上がっていた。

100_0379resized

本日の走行距離 57.7 km

|

« LCリーグ 北区中央公園野球場で試合 | トップページ | 風張林道 ギブアップ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/41502720

この記事へのトラックバック一覧です: 台風12号の中、多摩川、浅川、秋川の状況:

« LCリーグ 北区中央公園野球場で試合 | トップページ | 風張林道 ギブアップ »