« 風張林道 ギブアップ | トップページ | 近すぎて行かない所、その2:江戸東京たてもの園 »

近すぎて行かない所、その1:小金井公園

2011年09月17日 土曜日

自転車で行く場所のネタも尽きてきたのですが、考えてみると、近すぎて行った事が無い所ってのがあるものです。
そこで、今日は自宅国立から10km弱にある小金井公園を探索してみる事にしました。

クロスバイクGiant Escape  r1 に乗って、10km弱なので、30分もすると到着してしまいます。

100_0389resized
都立公園としては最大規模、日比谷公園の4.8倍あるということで、広いのですが、さしあたって上の地図でいくと左側のエリアから見てみると...SL、C57がありました。

100_0393resized
中程に行くと、柵があって入れない雑木林がある。

100_0396resized武蔵野は昔このあたり一面こんな雑木林だったんだろうね。私は子供の頃から国立に住んでいるけど、昔は国立付近にもこんな原生林のような雑木林が結構あって、カブト虫とかを奪りに出かけた記憶がある。

さらに右方向に行くと、サイクリングセンターというのがある。サイクリングコースがあって、ここで自転車を借りることができる。

100_0400resized
サイクリングコース!いいじゃない!自転車野郎としては実に来た甲斐があった。
これは是非走ってみましょう、と、おじさんレンタル自転車の子供に混じって一人、自前のクロスバイクでスタート。

すると、スタート後すぐに分岐点が現れる。

100_0401resized
左が初心者コース、右が普通コース。
右の普通コースは急カーブや坂道があって、小学校高学年以上でないと危険と書いてある。
う~ん、小学校高学年以上ね..スポーツバイクでヘルメット被ってサイクリングジャージを着たおじさんとしては、この表示を見て、実に場違いな所に入って来たという感がさらにしたのですが...
せっかくだから普通コースに挑戦することにします。←十分高学年以上だし..
先を行ってみると、なかなか風情のある道だよ。

100_0399resized
一周約1.5km程のコースでした。しかし、子供に混じって自転車野郎が走るにはちょっと恥ずかしかった。←大人が居ない訳じゃなくて、子供の親は一緒に走ってます。

さらに右方向へと進むと、バーベキュー広場...

100_0403resized
スポーツ施設..

100_0404resized
野球場...あまり広くない。

100_0405resized
等の施設があります。

さて、せっかくだから、隣接している江戸東京たてもの園を見て帰る事にします。

続きは、近すぎて行かない所、その2:江戸東京たてもの園をご覧ください。

|

« 風張林道 ギブアップ | トップページ | 近すぎて行かない所、その2:江戸東京たてもの園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/41776416

この記事へのトラックバック一覧です: 近すぎて行かない所、その1:小金井公園:

« 風張林道 ギブアップ | トップページ | 近すぎて行かない所、その2:江戸東京たてもの園 »