« 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その2 浅川サイクリングロードから津久井湖 | トップページ | 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その4 宮ヶ瀬湖周遊 »

東丹沢 宮ヶ瀬湖 その3 津久井湖から宮ヶ瀬湖

2011年08月06日 土曜日
東丹沢 宮ヶ瀬湖に向かうということで、前回、津久井湖まで到着したので、その続きです。

ここから宮ヶ瀬湖までのルートが私のオリジナルで、ウンチク満載なのですよ!
津久井湖南側を走る413号線の、山田うどんの手前、押しボタン式信号があるところから路地に入ります。
一々説明出来ないので、Google Tracksのルートをお見せします。


より大きな地図で 宮ヶ瀬湖から津久井湖2011-08-06 を表示

津久井湖から南下すると、まずは登り。65号線を越えてさらに登って一山越します。

その後510号線を渡る直前から急激に下ります。。510号線を渡った直後の道は崖のような激坂(舗装路ですが)。下ると川沿いに出ます。橋を渡って川沿いのクレソンの水田を見ながらさらに南下すると、今度はまた急激な登り。クロスバイクだと私の限界に近い激坂で消耗しつつ登ると、いい感じの山の畑の間の道になります。

100_0246resized

激坂を登って来ただけあって、周りの景色もこんな感じで良いよ!

100_0247resized

この先いい感じの雰囲気を満喫しつつ走って、右折して412号を渡ります。

その先を左折して、服部牧場方面に向かいます。服部牧場はおいしいアイスクリームが食べられるらしいが、興味が無いのでスルーしてそのまま走ると道は登りから下りに転じて、このまま行くと急激なループ状の下りを走って宮ヶ瀬湖の愛川公園に行きますが、今日は、愛川公園には向かわず、手前の下りに入った直後。右折してゲートに。

100_0248resized

この道は、車両通行止めですが、自転車はOK。ここから登って行くと、宮ヶ瀬湖のダムの上まで行けます。

ゲートの左を抜けて入って走り出すと最初は快調だが、その後上り坂になって、段々激坂登りになってくる。これまでの走りに疲労もあってかなりヘロヘロ状態でやっと、ダム上到着。

100_0249resized

津久井湖から宮ヶ瀬湖までウンチク満載でしょう!このルートは交通量も少ないし、いい感じの道もあるし、自転車野郎にお勧めだよ。しかし、アップダウンがキツくて大変だけど。←自転車野郎はなぜかアップダウンに集まる

さて、この後、宮ヶ瀬湖一周に出かけましたのでそれは、

東丹沢 宮ヶ瀬湖 その4 宮ヶ瀬湖周遊

をご覧ください。

|

« 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その2 浅川サイクリングロードから津久井湖 | トップページ | 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その4 宮ヶ瀬湖周遊 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/41107515

この記事へのトラックバック一覧です: 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その3 津久井湖から宮ヶ瀬湖:

« 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その2 浅川サイクリングロードから津久井湖 | トップページ | 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その4 宮ヶ瀬湖周遊 »