« 相模湖をなんとか周遊する | トップページ | 入山峠 その2:盆堀林道からから五日市へ »

養沢 大岳鍾乳洞の先 大滝

2011年08月13日 土曜日
暑い夏、自転車で出かけるなら、涼しいところ良いよね。実は、一昨日「払沢の滝」へ行ってきました。
今日は、檜原街道から、養沢方面に向かって行った先にある養沢の、大滝に行くことにします。

自宅国立から多摩サイ→睦橋通り、と走って、武蔵五日市に到着。

100_0307resized

ここから、檜原街道を走り、十里木交差点を右折して、養沢方面に向かいます。

十里木の付近の秋川沿いはバーベキュー場になっていて、今日は大賑わい。

100_0325resized

みんな楽しそうで、こういう風景を見るとなんだか、ほっとします。

養沢方面に向かう道は、秋川国際マス釣り場を越えたあたりから、交通量も少なくなり、いい感じです。

100_0308resized

左側に養沢川を見ながらじりじりと登ります。

100_0309resized

暫く登った先の赤い橋(大岳橋)が目印で、ここを左折します。

100_0310resized

ここからは、林道風の道になって、斜度も上がりますが、林道だと思えば並レベルの斜度でさほどキツくないです。森の中に入って明らかに涼しくなってきます。

100_0311resized

道は、この先の採石場の前後を除いて舗装路です。少々荒れた舗装路ですが。

先を進むと、採石場があり、道が砂利になります。砂利で登りなので、マウンテンバイクでも走りにくい。

そして、その先にこの恐ろしい風景が現れます。

100_0312resized

あの、口を開けた穴は、私のイメージでは、ゴミ収集車がバックで入って行って、ドドッと焼却炉にゴミを落とす穴のように思える。

したがって、うかつにもこのまま自転車であの穴に入って行くと

そのまま、焼却炉に真っ逆さまに落下!

という気がして恐いのです。

横を見るとこんな感じの殺風景な採石場です。

100_0313resized

しかし、穴の横に、大岳鍾乳洞はこのトンネルの先、という意味の看板があるので、なんとか生きて通れる道らしい事はわかる。←穴じゃ無くて一応トンネルなんだ

実はもう、何度も来て知っているのにもかかわらず、毎回たじろぐ。

しかし、徒歩でハイキングしている人たちは、楽しげに、あの恐怖のトンネルを歩いてます。

で、トンネルの中を自転車で突入すると、土の未舗装路で結構な上り坂です。油断は禁物。

ここを過ぎると、すぐに大岳鍾乳洞の入り口になります。

100_0314resized

ここ、結構、昭和の風情たっぷりの佇まいだけど、結構観光客がいっぱいで賑わっていました。

ここまで、武蔵五日市駅から13km弱、この先約1kmで大滝です。

この先の道は舗装路で、斜度は奥多摩周遊道路の一番キツいところ位かな?林道としてみれば並レベルの斜度です。

大滝の駐車場の手前に「小滝」という滝がありました。

ここを通るのは3度目なのですが、今回初めて気づいた。目線の先にある水の流れはパッとしないのですが、本当の滝は見上げたずっと上の方にありました。

見上げると遥か上に滝がある。これ、一応動画に撮りました。道の左側にはそれとは別に清流が流れています。

この先、じりじり登って行くと、大滝前の駐車場到着。

100_0318resized

ここに自転車を置いて、徒歩で大滝に向かいます。

100_0319resized

到着まで、10分程の道のりですが、山道ド素人の私には、結構大変な道だった。苔で滑りそうな岩を越えたり、靴を濡らしながら川を渡ったり。でも、小さな女の子2人を連れたファミリーも来ていたし←お母さんはサンダル履きだった 山道がかなり苦手な私にとっては厳しかったけど、ハイキングに慣れた人にとっては大した事は無い道なんだと思います。

大滝到着↓

100_0321resized

いやー涼しいね。ネットのツールで調べてたら、ここの標高は607m。高尾山より高いよ!涼しい訳だよね。

今日の武蔵五日市からの、走行ルートです。滝に到着して、MyTracksを停止するのを忘れたので、帰りの十里木のあたりまでダブって、記録されてますが。