« 高水山 その1 多摩サイからKFC成木の家まで | トップページ | 相模湖をなんとか周遊する »

高水山 その2 林道なちゃぎり線で高水山へ

2011年08月07日 日曜日
今日は高水山に登る、ということで、前回、KFC成木の家まで到着しましたので、その続きです。
高水山に登るには、成木街道を左折して、すぐのポイントのここをさらに左折します。

100_0267resized
ちなみに、左折しないで直進すると、東京ヒルクライムのコースの、林道常磐線につながります。
左折すると、すぐに激坂登りがスタート。暫く登ると、林道なちゃぎり線の標識が現れる。

100_0269resized
林道なちゃぎり線は一部未舗装、全長約4.5kmのピストン林道です。
概して、舗装部分は、ほとんど、林道でも最高レベルの激坂。未舗装部分は最後のあたりを除いて、平坦。
しかし写真じゃ伝わらないんだけど、ここの舗装路部分の斜度はキツいです。

100_0270resized
以前、一度登った経験があるので、油断していたのだが、ここまでキツいとは思わなかった。帰りの下りなんか、恐くてブレーキを必死に掛けて恐る恐る降りるようなレベルです。
途中で、舗装路が途切れて、時々、未舗装になる。

100_0271resized
4km過ぎには未舗装かつ激坂になってきたので、たまらず自転車から降りて、押しながら登りました。それでも休み休み登るような感じで、かなりバテている。
ようやく、山頂近くの駐車場に到着。

100_0272resized
この駐車場の手前に、山頂に向かう階段があります。

100_0280resized
ここから登ると、3分ぐらいで、高水山常福院というお寺で、そこからさらに3分程で、山頂まで歩いて行けます。

100_0279resized
ここのお寺を、抜けて山頂に向かう道

100_0275resized
しかし、激坂でバテている身にとって距離は短いものの、キツいよ結構。
で、ようやく山頂に到着!

100_0276resized
標高759mという結構な高さの割に、ここの山頂がパッとしないんだよね。

100_0277resized
森の中って感じで、景観が開けて無いのがいまいち。辛うじて景色が見えそうなポイントからみた図柄です↓

100_0278resized
まあ、あまり観光化されてないので静かで良いですが。
ここのベンチで、おにぎりを食べて、お寺まで下って行くと、お寺の人に声を掛けられた。
「あんた、どこ行くの?」「駐車場です、自転車を止めてあるので」「スイカ食べて行くかい?駐車場まで歩きながら食べて行けばいい。皮は道端に放り投げておけばいいから」「そりゃごちそうさまです!」
ちょうど、喉も乾いていたし、スイカを一切れゲット!仏様からの恵みだ。
言われた通り、駐車場までの道すがら、いただいて、皮は道端に放り投げて、仏様に感謝の合掌。
さて、下りの激坂を恐る恐る降りて、入り口のKFC成木の家まで着いたので、ちょっと寄らしていただきました。
中に入って、椅子に座って、麦茶をいただいて休んでいると、「どうぞ!」とまたスイカを出してくれました。
今日二切れ目のスイカをゲット。仏様に感謝!
本日の走行距離 76.8km

|

« 高水山 その1 多摩サイからKFC成木の家まで | トップページ | 相模湖をなんとか周遊する »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/41120795

この記事へのトラックバック一覧です: 高水山 その2 林道なちゃぎり線で高水山へ:

« 高水山 その1 多摩サイからKFC成木の家まで | トップページ | 相模湖をなんとか周遊する »