« 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その3 津久井湖から宮ヶ瀬湖 | トップページ | 高水山 その1 多摩サイからKFC成木の家まで »

東丹沢 宮ヶ瀬湖 その4 宮ヶ瀬湖周遊

2011年08月06日 土曜日
東丹沢 宮ヶ瀬湖に向かうということで、前回、宮ヶ瀬湖に到着したので、その続きです。

ここから、ダムの上を自転車を押しながら←自転車は押して移動してくださいという張り紙があるダムの反対側まで行って、ここから宮ヶ瀬湖をグルッと回って来ることにします。前に2度程走った事があるけど、以外に10kmちょっとで回ってこれるはずです。

この駐車場の先から行くと周遊する道に出られるはず。

100_0250resized

しかし、湖の周遊道ってトンネルが多いのが欠点だよね。

100_0251resized

私は実はトンネル恐怖症なんだよね。

特に、この道のトンネルは照明が、所々切ってあって暗い!節電してるつもりなのか?

車はライトがあるから良いけど、自転車は真っ暗でこれ危険だよ。真っ暗なので、なるべく道をの真ん中辺を走ろうとしてると、後ろからフェードインしてくる車の轟音。これ恐怖ですよマジで。

これからは、あらかじめライト装備してからトンネル走ろう。

少々、走るとやまびこ大橋という橋が右折先に見えてきた。ここを右折して周回すれば良いんだよね、と右折したが、なぜか多くの自転車野郎が直進している。

そういえば、この先にも湖は続いているので、「そうか、ここを右折したらショートカットになっちゃう訳で、ホントはもっと先をまわるのが正道な訳ね!」と解釈して、右折を止めて直進しました。

しかし、暫く走ると、湖は後方に消え、道はかなりの斜度で下って行く。この時点で、やっぱり、さっきの橋の方向に右折するのが正解だった事に気づいたのですが、なぜか、自転車野郎がどんどん先に行くので、

ひょっとしてこの先に自転車野郎の聖地があるのか?という興味が沸いて、道を間違えたの承知で、先に行ってみました。

しかし、行けども、行けども、ただの下りで何も無い。

ここで、さすがに不安になって止まって、スマホの地図を確認すると、

別にこの先何も無い!

しまった、もっと先に地図を確認するべきだった!

仕方がないので、ここでUターンして、ここまで下って来た道をまた登る。今日は足に負担が掛かる日だな。

戻る道すがら、宮ヶ瀬湖の端っこのあたりの写真を取る。

100_0252resized

これは、道を間違えなかったら遭遇出来なかった風景だもんね。

100_0253resized

せっかくだからもう1ショット!

100_0254resized

やっとの事で戻って橋を渡って先に行くと、お土産屋街があったので一時停車。

100_0255resized

このあたりって先日アドマッチック天国で放送してたかな?

100_0258resized

と、思いつつ、お土産を買いました。

さて、ようやく一周して帰って来たけど1周するのに22kmも掛かってしまった。多分道を間違えなければ12km以下だと思います。で、道を間違えたルートです。


より大きな地図で 宮ヶ瀬湖周遊間違え2011-08-06 を表示

この後、帰りの道も例によってアップダウンなので、かなり疲労して帰ってきました。

本日の走行距離 93.7km

|

« 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その3 津久井湖から宮ヶ瀬湖 | トップページ | 高水山 その1 多摩サイからKFC成木の家まで »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/41108147

この記事へのトラックバック一覧です: 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その4 宮ヶ瀬湖周遊:

« 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その3 津久井湖から宮ヶ瀬湖 | トップページ | 高水山 その1 多摩サイからKFC成木の家まで »