« 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その4 宮ヶ瀬湖周遊 | トップページ | 高水山 その2 林道なちゃぎり線で高水山へ »

高水山 その1 多摩サイからKFC成木の家まで

2011年08月07日 日曜日
本日はマウンテンバイク Giant xtc4の方に乗って、前に一回だけ行った高水山に登ることにしました。
ルートは自宅国立から、多摩サイ→奥多摩街道→成木街道→なちゃぎり林道
という道程。
まず、多摩サイからなちゃぎり林道の入り口までどのように行くか、に関して解説します。
多摩サイは上流ゴールの羽村まで行きます。そこから横を走る奥多摩街道に乗り換えて、さらに多摩川上流方向に走ります。
このあたりの奥多摩街道はひなびた感じで、交通量もさほどでないので、自転車で走るのにはそこそこ良いです。

100_0261resized
小作の坂を登って青梅に入ると、少々道が立派になってきますが、自転車レーンが少々あったりしてこれも、まあまあ走りやすい。
そのまま走って、東青梅駅に到着。
100_0262resized
タクシーの運ちゃんが暇そうに座っている。
それはそれとして、駅の先の踏切を渡ると、成木街道がスタートします。
ここから始まる成木街道は、交通量も少なくお勧めです。このまま飯能の名栗湖とか、鳥居観音とかにも行けます。このあたり、自転車仲間にも好評なのか自転車野郎が沢山走っています
さて、成木街道を行くと、新吹上トンネルに到着。

100_0263resized
この右横に旧道があって、そちらは車両通行止めながら自転車はOKなので、トンネル恐怖症の私は以前そちらを走っていました。しかし、そちらには距離は短いながら、心霊スポットとして有名な旧吹上トンネルというのを抜けることになります。
そこが、今年に入って以前点いていた照明が消されてしまって、もう恐くて抜けられないので、今日は素直にこちらの新しいトンネルを通過する事にします。

トンネルを抜けた先に分岐点があって、成木街道は右なのですが、小沢峠付近までいくのであれば、左から行った方が少々近道です。そこで、今日は左を選択。
左に行ってそのまま行くと軍畑に行ってしまうので、途中で「名栗方面」の標識を見て右折。
すると、今度は松の木トンネル登場。

100_0264resized
ここのトンネルは短いのでまだ許せる。
ちなみに、今日帰りは気分を変えて成木街道の方を走ろうと思ったら、土砂崩れで通行できないということで、行きと同じ、松の木トンネル方面に誘導されてしまいました。
このトンネルを越えると、すぐに成木街道に合流します。
そのまま行くと小沢峠に向かう訳ですが、その直前のこのポイントを左折します。

100_0265resized
高水山はこっちという矢印があるのでわかり易い。
今日行くコースとは違うけど、ここを左折した後、そのまま、まっすぐ行くと、林道常磐線という全線舗装のピストン林道につながります。このあたりの道が東京ヒルクライムというレースのコースになっています。

100_0268resized

ここで写真を撮っていたら、声を掛けられた。東京ヒルクライムのスタッフのKFCの人だった。なんでも、ここでKFC成木の家というコテージの様な施設を運営しているそうです。

100_0266resized

ここは、ヒルクライムに参加する選手を初めとして、このあたりを走る自転車野郎のための休憩所として設営されているそうです。

さて、ここまでのルートをMyTracksで記録した地図です。


より大きな地図で 多摩サイから小沢峠手前まで2011-08-07 を表示

ここから、いよいよ、高水山に登ります。

続きは、高水山 その2 林道なちゃぎり線で高水山へをご覧ください。

|

« 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その4 宮ヶ瀬湖周遊 | トップページ | 高水山 その2 林道なちゃぎり線で高水山へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/41120185

この記事へのトラックバック一覧です: 高水山 その1 多摩サイからKFC成木の家まで:

« 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その4 宮ヶ瀬湖周遊 | トップページ | 高水山 その2 林道なちゃぎり線で高水山へ »