« 福生南公園に自転車専用レーンが出現 | トップページ | ロードバイク野郎がいっぱい大垂水峠 »

ミニ林道 糀谷山入線

2011年07月03日 日曜日
いつも、あまり時間が無い時に、手っ取り早くスカッと自転車で一回りしてくるルートというのが実はあります。
今日も昼過ぎまで、またもやFacebook周りのコードを書いていたので、時間があまり無いけど、昨日久しぶりに走って気持ち良かった感触が残っていて、今日も走りたい気分。

なので、とりあえずサイクリングジャージに着替えて、クロスバイクGiant Esacpe R1に乗って出かけます。
目的のルートは、浅川サイクリングロードを走って、八王子美山工業団地から五日市方面にに抜けるパターン。自宅国立からだと1週60Km弱なので、3時間半もあれば走ってこれるはず。
途中までは、いつも入山峠へ行く道と同様に走って、八王子、河原宿交差点を目指します。

今回は河原宿交差点を左折して、陣馬街道に入らずに、北に向かいます。↓はGoogle My Tracsで河原宿交差点前あたりから、武蔵五日市駅までのルートを採ったものです。


より大きな地図で 糀谷山入線から五日市2011-07-03 を表示

途中、糀谷山入線(こうじやまやいりせん)という短い林道を通ります。上の地図の青いマーカーで囲まれた部分です。

林道入り口↓

100_0120resized

この道は、私がyahoo Mapを見ながら、山の中で貫通している道を探していて、自力で見つけたものの一つです。この林道、峠までの登りの距離は、わずか500mという短い林道ですが、全線舗装路で貫通しています。

100_0121resized

登りが、わずか500mと短いのにかかわらず、斜度的には、立派な林道並の激坂です。一応看板にもあるように林道で、雰囲気的にも林道って感じはする。←つまりは林道って事だ。

100_0123resized

「林道って走ってみたいけど、ちょっと恐い」という方がもしいましたら、お試し版の道としては良いと思います。

林道が終わるあたりで、逆方向に入って行くダートの道があった。

100_0124resized

この道は林道風だけど..今度マウンテンバイクで、探検してみよう。

さて、この道を抜けて直進すると、秋川街道に出ますが、秋川街道を渡って、目の前にある病院の横の道を登ります。この道もいい感じの道です。↓

100_0125resized

手前の林道が短いので、私はこの道もいつもセットで走っています。

この道を行くと、五日市カントリークラブというゴルフ場の間を抜けて、五日市の網代というところに出ます。←網代には温泉があるらしい。

ここから、秋川沿いの道を走って、武蔵五日市駅に向かいます。途中、私の知る限り、秋川の水遊びでは最高のポイントを上から伺えます。

100_0126resized

もう、みんな泳いでるよ。暑いからね...

で、武蔵五日市駅に到着。

100_0128resized

この後は、五日市街道→睦橋通り→多摩サイのルートで帰りました。

本日の走行距離 57.8Km

|

« 福生南公園に自転車専用レーンが出現 | トップページ | ロードバイク野郎がいっぱい大垂水峠 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/40657229

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ林道 糀谷山入線:

« 福生南公園に自転車専用レーンが出現 | トップページ | ロードバイク野郎がいっぱい大垂水峠 »