« 天国の道 奥多摩周遊道 | トップページ | 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その1 »

心霊スポット 小峰峠 旧道

2011年07月30日 土曜日
天気予報が雨という事なので、油断して家でうだうだしていたら、なんだか結構青空も見えてきた。
しまった、こんなことなら自転車で出かければ良かった。もうすぐ昼の2時だけど、今からでも近場をグルッと走ってこようか。

という訳で、クロスバイクescape r1の方に乗って出かけました。
行き先は、近場をグルッと回るという事で思いついた、暫く行っていなかった、小峰峠の旧道を五日市から八王子に抜けてグルッと回ってくることにします。

しかし、帰ってきてからネットで調べたら、旧小峰トンネルというのは「連続幼女殺人事件」絡みで心霊スポットとして有名なところでした。
どうも、その理由は、事件が起こって、まだ犯人が捕まらず、大騒ぎになっている最中に、「秋川新聞」というローカル新聞にこのトンネルに女の子幽霊が出るというコラムが載ったのがキッカケのようです。

なんでも、女の子が「タスケテ、タスケテ」と手を振るんだけど、

その手首が無い..

しかも、この記事を書いたのは、

犯人の宮崎勉の実父だった

という因縁があるところが恐いところです。

出発した時点では、なんとなく、宮崎勉がらみで恐い噂がある事は知っていた訳ですが、そこまで詳しくは知らなかった...←事前に知らなくてヨカッタ
さて、自宅国立から多摩サイ→睦橋通り経由で武蔵五日市駅に到着。
ここから秋川街道で八王子方面に向かう。まずは小峰峠手前の小峰公園に寄りました。

100_0225resized

しかし、天気予報が悪かったせいもあるのだろうが、なんで誰もいないの?とにかく公園中見渡しても誰もいない。ちょっと、この時点で恐くなってきた。

100_0227resized

この公園、裏の森がかなりの面積を占めていて、結構、原生林で、タヌキとか、テンとかも住んでいるようです。しかし、森の奥に行くのは今日は恐くて無理。

さて、先に進んで、新小峰トンネルです。

100_0231resized

目指す旧道はこの手前左横に入り口があります。

100_0232resized

1999年に新トンネルが竣工するまでは現役の秋川街道の一部だった道ですが、今は、柵があって車両通行止め。自転車は横から入れます。

例の事件当時は現役の道だった訳です。

中に入ってみると一応センターラインは残っているものの、道は雑草がはみ出して荒れています。

100_0233resized

先に進むと、センターラインも無くなった。

100_0234resized

そして現れました、旧小峰トンネル。

100_0235resized

幸い、女の子の幽霊には遭遇せずに通過。その先に「小峰峠」の標識があった。

100_0237resized

先に進むと、八王子側は昔秋川街道の一部だったとは思えない、もはや林道のような状態。

100_0238resized

で、わずか1km程で、八王子側のゲートに到着。

100_0240resized

しかし、距離が短いので自転車乗りとしてここが楽しいかというと、わざわざ来るほどの事はないかな、と思う。でも、何台も自転車野郎達とすれ違ったので、結構有名なスポットなのも知れない。車は来ないしね。

でも、幽霊の話を知ってしまったので、私は恐くてもう来れないかも..

本日の走行距離 54.0 km

|

« 天国の道 奥多摩周遊道 | トップページ | 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その1 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/41017180

この記事へのトラックバック一覧です: 心霊スポット 小峰峠 旧道:

« 天国の道 奥多摩周遊道 | トップページ | 東丹沢 宮ヶ瀬湖 その1 »