« ロードバイク野郎がいっぱい大垂水峠 | トップページ | 金剛の滝 行きつけず »

天然のクーラー 日の出町白岩の滝

2011年07月10日 日曜日
本日は久しぶりマウンテンバイク xtc4の方に乗って山登りに行こうと思っております。
当初、高水山を目指すつもりでしたが、自転車に乗ろうとしたら
前のタイヤがパンクしていた!

不器用な私ですが、チューブごと交換して直すのだけは自力でできるので、スペアのチューブをを使って修理しました。
しかし、これでスペアのチューブが無くなったので、補充しなければならない。よって、行きに国立Giant Shop(自転車屋)に寄って、チューブを購入、とやっていたら、もう12時をまわってしまった。これだと時間が無いのでもう遠くには行けない。
大体、今日は7月前半とは思えないような猛暑。予定変更して近場にしましょう。
なんか涼しいところに行きたいよね~、と、思いついたのが、
日の出町白岩の滝
↑ここは、特に涼しかった記憶がある。
「滝」といえば、多摩地区では檜原村の「払沢の滝」が有名ですが、涼しさからいけば、「白岩の滝」が数段上。だから、毎年、めちゃくちゃ暑い日を狙って行くのです。距離もそんなに遠くないしね。
多摩サイ→睦橋→武蔵五日市駅と、走って来ましたが、とにかく暑い!
さっき、多摩サイでサイコン(サイクルコンピュータ)の温度計を見たら
46度
になっていた。昨日の、浅川サイクリングロードが42度だったし、去年の一番暑い時でも45度だったから、すでに最高記録突破であります。

とにかく、この猛暑で今日は消耗が激しい。いつもは考える間もなく到着する武蔵五日市駅までの道のりも、「なんでこんなに遠いのか..」という感じでした。

なんとか、武蔵五日市駅に到着。

100_0139resized

武蔵五日市駅から滝までの道のりです↓

より大きな地図で 白岩の滝2011-07-10 を表示

ここから、多分10km程で到着するはず。

信号待ちで止まると、まさに焼き付くような日差しが体全体に当たって来る。秋川街道からつるつる温泉へ向かう道に入ってじわじわと登って行く。さかな園を過ぎたあたりから斜度がアップする。このあたりでもうヘロヘロ状態になってきた。いや~予定通り高水山を目指していたら死んでたかも..

つるつる温泉手前に、白岩の滝のバス停があります。

100_0141resized_2

脇を流れる平井川沿いに綺麗な花がありました。

100_0140resized

さて、ここからこの入り口を入って森の中へと向かいます。

森の中に入ると途端に気温が下がっていくのがわかる。

100_0142resized

山道に入ってから1km弱で白岩の滝の看板が現れて、行き止まりになります。

100_0143resized

この時点で、サイコンの温度計を見ると

29度!

30度を切った。多摩サイで46度あったのに!

ここからは自転車を置いて、徒歩で、3分程で滝まで行けます。

滝に向かう遊歩道は、岩場のようなところもあるので、ハイヒールとかで向かうのは危険です。しかし、払沢の滝 と違って観光化されていないのが逆に魅力なんだよね。あまり人も来ないところが良い。

100_0144resized

ようやく、滝に到着。

100_0147resized

ここは、滝壺のすぐ横の岩場まで降りられるのです。滝壺の岩場に腰かけていると、谷をつたわって行く心地よい風が通って、信じられない程涼しいです。

これぞ、天然のクーラーだ!

この時点で、時刻的には14時過ぎぐらいなので、一般世界では最も暑い時間帯のはずなのに!ここは、一般世界を超越している!正直感動しました。

このまま、寝ちゃったら風邪をひきそうなくらいに涼しいですよ!

ちょっとアングルが悪いけど動画です↓

振り返るとこんな感じの森です。

100_0149resized

檜原村の山奥の方にも行った事があるけど、一般道のバス停からわずか1km弱入ったところにこんな空間があるのは驚きです。
是非、お勧めしたいスポットだけど、本音は今まで通り誰も来ないような場所であって欲しい。