« Facebookページ「東京多摩地区・自転車ガイド」を公開しました | トップページ | 福生南公園に自転車専用レーンが出現 »

LCリーグ 怪我から復帰戦

2011年07月02日土曜日
本日は会社の野球チームの試合であります。
4月末にマウンテンバイクのスクールでしごかれて、左の人差し指を亀裂骨折した関係で、前試合を欠場していた私ですが、なんでも、私が抜けた穴は大きく、前試合は特に守備に破綻をきたして大敗したそうです。

しょうがないなー、まだバットがまともに握れない状態だけど、みんなの期待に応えて出場するか~、ということで出かけました。

ここ2週間ほど、週末、家でずっとコードを書いていたので、久しぶりに自転車に乗りました。

目的地は、光が丘公園。久しぶりの自転車なので、余裕を持って、少々早めに出発。クロスバイク Giant EscapeR1に乗って行きました。

自宅国立から光が丘公園までは、五日市街道、青梅街道、仙川通りから北に向かう、以下のようなルートです。↓

より大きな地図で 光が丘公園帰り2011-07-02 を表示

↑もっとも、上のルートは帰りに採ったものですが。

早めに出発した関係で、開場の時間の35分も前に着いてしまった。時間があるので、光が丘公園内を散歩して、写真を撮りました。

100_0110resized

ここは、1970年代まで在日米軍のグランドハイツ(つまり住居)だったところだそうです。

100_0111resized

驚く程の広さでは無いですが、これだけのゆったりとした空間はありがたい感じです。戦後、無計画に乱開発を続けてしまった東京にあっては、米軍からの返還地というような理由が無いと、この程度の公園も存在し得なかったでしょう。

こんな感じの、草陸上競技場みたいなのもあります。↓

100_0109resized

で、我々がお世話になるのは、野球場↓

100_0112resized

まだ、前のコマの時間帯で少年野球の練習中。

さて、ようやく時間になって、ウォーミングアップ中

100_0114resized

先攻の我がチームはいきなり初回に4点を取る好調な立ち上がり!

今日の先発ピッチャーは監督件、左のエースのザッキー。しかし、1回の裏、満塁ホームランを含む2者連続ホームランを打たれて早くも4-5と逆転される。

しかし、ここのグラウンドは、正方形の敷地に4面グラウンドを取る方式で作られていて、それぞれのエリアの境に小さい土手があって、そこを越えるとホームランなので、ホームランが出やすいのだよね。

しかし、その後も我がチームはメゲずに得点を加える。

一方、相手チームは2回以降、37歳←ガイエルと同じ歳熟練の投球術を見せる、ザッキーに抑え込まれ、沈黙。

しかし、セカンドのポジションで見ていても、うちの監督はすっかり、大人のピッチングを身に付けた感じだね。1回こそ、今日の審判のストライクゾーンを探っている過程で、甘い球を打たれたけど、その後は、特に左投手特有の、右バッターの膝下に食い込んでいくスライダーでカウントを取れるので、安心して見ていられた。

今日の審判との相性が良かったのだろうけど、アウトコース低めいっぱいのスクリューみたいなボールもあって、←ストレートが単にシュートぎみに行っておじぎしてただけかも?今シーズン最高の出来だったと思います。正直見直しました。

私の方は、左手の人差し指がちゃんと曲がらないので、バットも指を浮かして握っている様な状態。

この状態で打つとしたら、バットを短く持って当てていくしかない。

イメージ的にはヤクルト、宮本 慎也の流し打ち。意識するポイントは2点あります。

  1. 手首をインパクトまで返さない。つまり、ボールを捉える時点で、バットのヘッドよりも手首の方が前にあるイメージ
  2. スイングスピードは遅くても良いので、バットの芯で捉えることに集中する。

ようやく、3打席目にイメージ通りのバッティングでライト前ヒットを打ちました。

今日はこのヒット以外にも3塁前超ボテボテの内野安打があったので、一応、3打数2安打!。

5回の裏で、6点リードなので、ザッキーもバテバテということで、初の試みで、助っ人に来てくれている選手で一番肩が良い方にリリーフをやってもらったら、大乱調でゲームがグダグダ状態になってしまった。

しかし、ここで、時間切れ、ということで、何とか今日は勝利です。

100_0116resized

これ、5回裏は点が書かれてませんが、2点取られたところで時間切れで我がチーム(A)の勝ちです。←先攻が有利じゃん

最後に、みんなで記念撮影

100_0117resized

一人だけ自転車の、きのこ頭風ヘルメットを被っているのが私です。もう自転車に乗って帰ろうとしていたところなので..

本日の走行距離 50.8km

|

« Facebookページ「東京多摩地区・自転車ガイド」を公開しました | トップページ | 福生南公園に自転車専用レーンが出現 »

自転車」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/40644988

この記事へのトラックバック一覧です: LCリーグ 怪我から復帰戦:

« Facebookページ「東京多摩地区・自転車ガイド」を公開しました | トップページ | 福生南公園に自転車専用レーンが出現 »