« 湘南海岸へ 境川サイクリングロード いいね | トップページ | 第3回クラウドエキスポ2011春 出展 »

練馬区城北中央公園 今度は野球の練習で転倒

2011年05月14日 土曜日
本日は野球部の練習であります。
場所は北区中央公園。11:00より、ということで、例によって自転車(Giant esacape R1)
に乗って出かけました。
行きのルートです。↓

View 北区中央公園2011-05-14 in a larger map

到着してみると、なぜかチームのメンバーが見当たらない。おかしいな?..と、頭に3つくらい?マークを浮かべながら、IS03(スマホ)でスケジュールを確認すると..

「14日土曜日 練馬区城北中央公園

ありゃ、場所、間違えた!北区中央公園は来週だった。「北」と「中央公園」が入っているので紛らわしいよね。

練馬ということは、かなり行き過ぎた感じだけど、そんなに遠くは無いだろう。IS03のGoogleMapの経路機能で確認すると、ここから6km弱で行けるようだ。

まあ、今日は試合じゃないので、遅刻しても、そんなに迷惑かけることも無いだろうから、のんびり行きましょう。

GoogleMapを確認しながら行くと、帝京大学病院あたりから、環七を行けと指示している。

環七?あんな道自転車で走りたくないな、と思って地図を見ると、目の前にある川沿いを走って行けばそのまま、目的地、練馬区城北中央公園まで行けそうに見える。

と、いう訳で帝京大学病院前から川沿いルート走って行きました↓


View 帝京大学病院から城北中央公園2011-05-14 in a larger map

ところで、この川はなんという名前の川なのだろう。←石神井川でした

川沿いの道というのも橋の度に左右を確認しながら走ったりしなければならないので、スピードが出なくて疲れるね。

で、ようやく到着。

100_0073resized

しかし、グローブを付ける時、改めて思い出したけど、先日マウンテンバイクで転倒して、左手の人差し指を突き指してるんだよね。はたしてボールをキャッチできるのだろうか?

さっそく、練習に加わり、内野ゴロのノックを受ける。

この練習の場合、守備位置で並んで待っていて、順番でノックを受ける訳ですが、自分の順番が回って来ると、ノッカー(バッター)が守備位置の選手に「オイ!」と声を掛ける。

これに、守備位置の選手が「オー!」てな感じで、応えて、ノックのボールが飛んで来る、という段取りになっている訳ですね。

そういう、体育会系のしきたりを知らない私は、守備位置で黙ってボールを待っていたら、ノッカーが何度も「オイ!」と言っているので、「こいつ、何言ってんだろう?」と不思議がっていたのですが、ようやくそれに気づいて、文科系的に「オ!」と応えたら、みんなに笑われました。

ノックを受けているうちに、体の右側に強めのゴロが来た。

横に走ってバックハンドで見事にキャッチ!したまではよかったのだが、ここで本当は右足をタイミング良く踏ん張って体を止めなければならないのだが、そんなに器用に体が動かない。

体の勢いのまま、そのまま、2、3歩走ったが、若い頃とは違って、足が自分のイメージ通り前に出てこない。上半身だけが勢いのまま前に進むので体がどんどん前に傾いて行く訳だよね。

「あ、こりゃだめだ!体が吹っ飛ぶ」と頭で冷静に意識した次の瞬間!

なんと予想したイメージ通り、体が飛んで右の胸から落ちました。←なんで、コケるときはイメージ通りなんだ!

またもや、みんなに笑われるも、なんだが、スポーツやっていて転倒するのは、子供の頃に帰ったようで、めちゃくちゃ楽しいのです。でも、かなり痛いけど。←子供の頃はコケても痛くなかったのに..

さて、突き指の影響は実はバッティングの方の影響が大きくて、バットをまともに握れない。

結局、今日のバッティングはほとんど外野にボールが飛ばなかった。←選手諸君、ホントは私のバッティングの実力はこんなものでは無いのだよ..

練習後は、グラウンド整備↓

100_0072resized

今日は、大して距離走っていないのに激しく疲れた。右胸が痛いし..

本日の走行距離 65.9km

|

« 湘南海岸へ 境川サイクリングロード いいね | トップページ | 第3回クラウドエキスポ2011春 出展 »

自転車」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39986305

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬区城北中央公園 今度は野球の練習で転倒:

« 湘南海岸へ 境川サイクリングロード いいね | トップページ | 第3回クラウドエキスポ2011春 出展 »