« 戸田で斎藤佑樹を見る | トップページ | 醍醐林道から陣馬山山頂 »

マウンテンバイクXTC4今シーズン初乗り 狭山湖周遊

2011年04月16日 土曜日
週間天気予報によると、この土曜日は天気が悪いとの事だったので、最近忙しいので家で仕事をしようか思っていたが、なんと、天気予報が外れて良い天気になってしまった。
こうなったら自転車で出かけなきゃネ。仕事なんかしてたらもったいない。

たまった仕事はどうするの?という気持ちもあるが、

「文句があるなら天気に言ってくれ!」

とばかりに、葛藤を振り払って、マウンテンバイクに乗って出かけました。

私のマウンテンバイクGiant XTC4です↓

Xtc4

今年はまだ、山に行くには寒かったので、マウンテンバイクに乗る機会がなかったのだけど、今日はとりあえず、慣らし運転ということで、「絶対遭難しないオフロード」狭山周遊に出かけました。

今日、走ったルートです。

より大きな地図で 狭山周遊2011-04-16 を表示

自宅国立から、北方向8kmあまりで多摩湖周遊のサイクリングロードに到着

Photo↑の写真の右側のセンターラインが引かれている道です。

ここはきれいな舗装路なんだけど、道が狭くて散歩している人も多いので、最近は専ら、左側の車道の方を走っています。

しかし、昔、高校時代にマラソン大会で嫌々走った頃の記憶では土の道だったけどね。

暫く走るとカブト橋が左に現れるので、ここで左折して狭山湖方面に向かいます。カブト橋を渡るとこのあたりからオフロードになってくる。

1

この先、番太池という泥水の池を回るようにUターンします。番太池にも桜が咲いている。

Photo_2

Uターンすると多摩湖名物の自転車道トンネル3連発です。

Photo_3

一旦、一般道に出て、武蔵村山給食センターの横から狭山周遊のオフロードへ入って行きます。

Photo_4

このあたりから、マウンテンバイクで楽しいオフロードを走って、六地蔵に到着。

Photo_5

これは、明治時代にこのあたりで流行ったコレラによる犠牲者を慰霊したモニュメントだそうです。

さらにガンガン走って行くと、六道山公園に到着。

Photo_6

ここは、瑞穂町の町営公園なんだよね、ここが瑞穂町というのは意外な感じがする。瑞穂というと、もっと遥か西にあるイメージなのだが...←ちなみにカミさんの両親が瑞穂町に住んでいます。

きれいな公園の中で一休みして、おにぎりを食べつつ、IS03から写真を取ってfacebookに投稿した。

さて、ここから、トトロの森方向にこのコース最長(5km程)のオフロードとなります。

Photo_8
もともと、オフロードとはいえ、このコースは全然タフなコースでは無いけど、埼玉森の博物館への曲がり角付近の道は、どうやら最近さらに整備された様子で、あまりにイージー過ぎて、マウンテンバイク技術皆無の私にとっても、練習にもならない感じだ。正直、多摩サイの狛江ダートと同等レベル。ママチャリでも十分走れます。

このオフロードを抜けると狭山湖の堤防の上に出ます。

Photo_9

堤防の反対側には、西武ドームが見える。

Photo_10

この先、再び多摩湖周遊にもどり、暫く走ると。今度は多摩湖の堤防。堤防からの眺め。

Photo_11

今日はあまり距離を走っていないので、いまいち物足りない。明日も天気が良ければ、もっと朝早く起きて、マウンテンバイクでちょっと遠くに行こうかな?

本日の走行距離 42.2km

|

« 戸田で斎藤佑樹を見る | トップページ | 醍醐林道から陣馬山山頂 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39633856

この記事へのトラックバック一覧です: マウンテンバイクXTC4今シーズン初乗り 狭山湖周遊:

« 戸田で斎藤佑樹を見る | トップページ | 醍醐林道から陣馬山山頂 »