« 秋の狭山湖 | トップページ | 鳥居観音 名栗湖 紅葉見物? »

ちゅうごく地域イノベーションパートナーシップで講演

2010年11月23日 月曜日
今回は珍しく仕事の話題であります。←なんて久しぶりなんだ!
本日、広島まで行ってクラウド関連の事例報告等のネタで講演してきました。
「ちゅうごく地域イノベーションパートナーシップ」が主催するクラウドビジネスの勉強会に、すでにこの分野に参入している企業として地元IT企業の方々に経験談を話して欲しいという依頼で、行ってまいりました。

↓こちらのページがイベントの告知ページです。
第2回クラウドビネス研究会開催決定

最近、私の場合、講演の依頼などが来ると、すぐに喜んで請けてしまうのですが、一応私の方にも理由があって、なぜわざわざ広島まで行くのかと言えば、

  1. 中小IT企業の中で、クラウドビジネスに関しては、当社「ケーピーエス」が一歩先を行っているというアピールができる
  2. 当社でやっているSalesforce.com関連技術の研修ビジネスの営業になる
  3. とりあえず、呼ばれるものには積極的に出て行って名を売って、社長のカリスマ性を高める←ホントかよ
  4. 新幹線代は出してもらえるらしい

と、いったところが狙いであります。

15時からということなので、日帰りでなんとか行って帰ってこれそうだ。

しかし、広島まで新幹線で行くのは結構大変だよ。家から東京駅までの時間も含めて片道5時間以上かかる。
まず、いつも使っているwillcomのスマートフォンを音楽プレーヤーとして、片道5時間、聞きまくったら、絶対電池が持たない。しかし、3度のメシより音楽が好きな私の場合、1日に往復10時間も音楽が聞きまくれるチャンスはめったに無いので、なんとか電池を持たせる方法は無いかな..などと、前日の日曜日はまったく仕事と関係ない事を心配しておりました。

ネットの情報によると、新幹線の一番前と一番後ろの席には電源コンセントがあるらしい。しかし、一番前か一番後ろの席に運良く席が当たる可能性は非常に少ないよね。ハズレだったら一番前の人にお願いして充電してもらう?←それはちょっと無理でしょ。

さて、今朝、国立駅で新幹線の切符を買って、東京駅で駅弁を買って乗り込んむ際に、席の番号を確認すると、

7号車A-1番!

これって一番前?なんとラッキー!

なんと、期待通り一番前の席には電源コンセントがありました。

101122100817

話は変わりますが、実はこの度「カミさんの誕生日プレゼント」という名目でIpadを買いまして、新幹線の中で無線Lanが使える様なので、持っていくことにしました。

101122110552

一応、Ipadを使って、今日、公演でやるデモのリハーサルとか、その他、会社の社員に「今新幹線の中」とかメッセージを送ったりして、←誰も反応しない..モバイルコンピューティングの実際を体験致しました。

広島駅に14時過ぎに到着して会場のホテルに付いて主催者の方々と名刺交換。

「経済産業省中国経済産業局」といったお役所の方々が多くいらっしゃいました。

公演の方は、参加人数30名程と聞いていたのだが、行って見ると50人以上の人が集まっている。やはり、クラウドコンピューティングはどこでも注目を集めているようだ。

しかし「ケーピエスのクラウド研修のご案内」のパンフレットは35部しか持ってきていない..あらかじめ全員に配ろうと思っていたが、そうはいかなくなった。

公演の中でざっくばらんに、「30名と聞いてきたので、足りなくて全員にお配りできません。研修の興味のある方は後ろに積んで置きますので」という事でしのぐ。

公演の順番としては、船井総研のいつもお世話になっている、江尻さんが第一講座を受け持ち、私が、事例報告とデモということで、第二、第三講座を話す。その後、第四講座を江尻さんが絞めるという段取り。

私は、今日の様に同業の人の前で話す場合は、リラックスして話せるので、苦にならないのですが、今日は第二講座の途中からなぜか腹痛がしてきた。

「秋ずくし弁当」という駅弁がいけなかったのか?以前にも松茸でアレルギーを起こした事があったし。

幸いにも第二講座と第三講座の間に10分休憩があったのでその間になんとか回復。

さて、今日の私の話はウケたのだろうか?と少々心配だったのですが、その後の懇親会で、皆様の意見を伺う分には非常に好評だったようです。←お世辞かも

新幹線の時間もあるで、これで失礼、と懇親会を後にして..

そういえば肝心の講演の会場等の写真を撮っていなかった事に気づいたので、今からでも何か撮っておこうか。

駅までのタクシーを待つ間、とりあえずホテルの入り口あたりの写真を↓

101122190752

広島発、19時33分の新幹線に乗りました。

101122193139

帰りはさすがに一番前の席に当たらなかったのですが、窓際の席で、なんと足元を見ると電源コンセントがあるじゃないですか。

最近は、ノートパソコンを使用する人が多いのですべての窓際の席に電源があるようです?

ラッキー!ビールを飲みながらたっぷりJazzが聞ける。

今日は「ちゅうごく地域イノベーション」貢献できたかな?

さて、この記事を書き初めてすぐに、私自身懸念された事態ですが、案の定、仕事の話題と言いながら、肝心の講演の内容には、ほとんど触れていないという内容になってしまいました。

そこで、と言っては何ですが、実は、本日と同様、船井総研の江尻さん、および、私、さらにSalesforce.comアライアンス担当の遠藤氏を加えた内容でケーピーエス主催のセミナーを予定しております。

日時は12/14(火) 場所は新大久保のケーピーエス本社にて詳しくは↓

クラウドコンピューティング 新規参入セミナー【株式会社ケーピーエス】 

をご覧ください。ぜひご期待ください。

|

« 秋の狭山湖 | トップページ | 鳥居観音 名栗湖 紅葉見物? »

IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211588

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅうごく地域イノベーションパートナーシップで講演:

« 秋の狭山湖 | トップページ | 鳥居観音 名栗湖 紅葉見物? »