« LCリーグ 猿江公園野球場(江東区) | トップページ | MTB xtc4で鋸山林道 大ダワ 走破 »

境川サイクリングロードから湘南海岸

2010年11月03日 水曜日
今日は文化の日なので、それにふさわしく自転車で出かけることにしました。←意味不明

そろそろ紅葉の季節何じゃない?と思って、ネットで飯能の鳥居観音あたりに狙いをさだめて色づき状態指数そ見てみると、まだ無印。まだ全然早いらしい。

そうか、じゃあどこに行こうか?山に行くには寒いしね。山じゃなければ海かね。そーいえば、今シーズン1回も湘南海岸まで走ってないな。よし、今日の目的地は湘南海岸に決定!

しかし、決めたはいいけど、自宅国立からだと往復で110kmを越えるよ。それなりの覚悟で臨まないといけないよ、本来...と思いつつも、でも、峠越えがあるわけじゃないし、何度も行ったことあるし、他に行くとこ考えるのも面倒だし、大丈夫でしょ..と結局、軽い気持ちで出発。

自宅国立から多摩サイ→関戸橋→多摩センター通り→左折して唐木田駅前、と走って小山田緑地横の坂を下る。

そういえばもうちょっと前(9月中)に来ればこのあたりの案山子フェスティバルが見れたはずだ。もう終わっちゃったよねー、と見てみるとやっぱり案山子はありませんでした。

今回は特別に3年前に私が撮った小山田案山子フェスティバルの写真を公開しちゃいます。

20070902183917

それぞれこんな風に題名と作者が掲げられています。

20070902183832

他にもこんなにたくさん案山子がいるんだよー。

20070902183949

もともとこの辺は案山子が多くある所で、良く見かけるのだが、中には手抜きでマネキンの頭部を棒の先に付けただけのを見たことがある。一瞬、晒し首かと思ってギョットしました。ウチの息子は以前、自転車で夜中に小山田緑地に迷い込んで、私の見たと同じそのマネキンの案山子に出くわして、怖くて、必死で逃げたそうです。

小山田緑地を後にして、先に進むと、自宅から20km程でようやく境川に到着。

Sr2

サイクリングロードはこんな感じ。

Sr1_2

この辺のサイクリングロードは散歩している人も多くてあまりスピードが出せない。得に町田駅近辺になるとこんな感じで、車止めがあったり放置自転車があったりで、非常にフラストが溜まる感じ。

Sr

町田駅を過ぎてしばらく走ると、空中をパイプが走っているような所があるのだが、その手前で急に行き止まりになり、工事のために迂回路へ廻れと指示があります。

Sr_2

指示通りに左に折れて、迂回路に入ったのだが、その先にろくに指示が無いのでどこまで行ったらサイクリングロードに戻れば良いのか分からず、結局道に迷いました。しかも、帰りも結局同様で、同じ箇所で今日は2度も道に迷う事態に。なんでちゃんとした案内表示が無いんだ。それでいながら、一般道に出た途端に、「自転車は車道を走ってください!」などという自転車野郎を敵視したような看板だけは設けてある。まったく腹が立つ。非常に憤慨しました。

このサイクリングロードは246(国道246号)を境に雰囲気が変わります。それまでは川沿いの遊歩道という造りだが、246を越えると、本格的なサイクリングロード風になってスピードも出せる感じになります。↓246を越えた直後

Srb

道の名前もここから、「藤沢大和自転車道線」となるので、本来はここから違う道、ということなのでしょう。

ここから快調に走って行くと左側の丘の上に目立った塔が見えてきます。

Photo

電線の塔じゃなくてその左の建物。旧横浜ドリームランドにあったホテルエンパイアだった建物。これ、今は改装されて大学の図書館になっている。昔の廃墟のような感じの方が個人的には不気味で好きだったけど。

さて、境川サイクリングロードをひた走り走れば、そのまま海まで行けるようだと良いのだが、残念ながらこの道は海の5km程手前で終わってしまいます。(合流してから246まで12.5kmその先18.5km合計30km走って終点↓)

Sr_3

↑は終点ポイントを過ぎて逆から撮ったものです。

ここからさらに海に向かって一直線に行きたいところだが、一旦、右折して一般道に入ります。467号線↓

467

ここを1kmあまり走ると引地川という別の川渡る橋に到着。

Photo_3

ここから、左折して引地川沿いを海に向かって走ります。

走ること、4km弱で右に地下道の入り口が現れます。「海のちかみち」と言います。

Photo_5

この地下道を潜った先はついに海です!

「今は~もう秋~、誰も居ない海~」(トアエモア)と歌いながら海に到着。

誰も居ない..わけが無い。サーファーが沢山居た...

Photo_6

左を見ると江ノ島も見えます!

2

ここまで、自宅から55km強。サイコンの走行時間を見ると2時間40分!

この走行時間は、サイコン(サイクルコンピュータ)が計測したものなので、信号待ちで止まっている時間や、止まって写真を撮っている時間は含まれていないものです。去年追い風で調子良く走った際の記録が2時間25分だったので、やはり今日は途中で迂回路で道に迷ったところのロスが大きいな。

砂浜で腰かけて、おにぎりを食べて海を眺めていましたが、秋となると日が短いので、もう帰らないと家に着くまでに日が暮れてしまう。

ここには海岸沿いに一応サイクリングロードもあります。

3

以前、来たときに走ってみたけど、砂だらけであまり快適でなかった記憶がある。今日は得に時間がないので、ここは走らずに帰ります。

帰りもたっぷり55km走って帰って来ました。しかし、246より先の境川サイクリングロードは走り易くて快適です。最も、全体の3分の1程は一般道を走るような構造になっているのだけど、帰りは一般道部分も車の通行が少なくて、むしろ広い道を快適に走れる感じで楽しいです。今日はお腹いっぱい走ったって感じ。

本日の走行距離 110.5km

|

« LCリーグ 猿江公園野球場(江東区) | トップページ | MTB xtc4で鋸山林道 大ダワ 走破 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211596

この記事へのトラックバック一覧です: 境川サイクリングロードから湘南海岸:

« LCリーグ 猿江公園野球場(江東区) | トップページ | MTB xtc4で鋸山林道 大ダワ 走破 »