« 将門坂たどり着けず 林道北大久野線 | トップページ | 六郷で練習試合 苦難の一日(もう少しマシなライトが欲しい) »

クロスバイクで入間川サイクリングロード

2010年10月11日 月曜日
今日は体育の日。天気も良いので体育をしに出かけよう。←当然自転車
最近、マウンテンバイクで山登りばかりだったので、今日は

クロスバイクでサイクリングロードをスカッと走る!

なんていうのが良いね。しかし、多摩サイ(多摩川サイクリングロード)も散々走ったので今日はちょっと北まで足をのばして、入間川のサイクリングロードを走ることにしました。
数年前に何度か走ったパターンで、自宅国立から、ひたすら北に上がって、入間川の豊水橋からサイクリングロードに入り、そのまま荒川サイクリングロードに合流して秋ヶ瀬橋を渡って一般道(柳瀬川通りあたり)を通って帰って来るコース。

全長90km弱あるけど、山登りじゃ無いのでそんなにタフではないはず。
さて、国立を出発して北へ向かったけど立川、所沢(小手指)あたりの道は狭い割に車が多いし信号待ちばかりで、ちっともスカッと走れない。ひたすら耐えて走ること21kmでようやく豊水橋に到着。

Photo

いやー遠いよ。21kmという距離以上に忍耐を強いられるルートだな、ここまでは。
さて、サイクリングロードのスタート地点です。

Photo_2

いよいよスカッと走れるぞ。元気良くスタートして5km程で公園に着きます。

Photo_3

安比奈親水公園というそうです。振り返ると西武文理大学の校舎が見える。

Photo_4

最初にこの道を走ったとき、まるで夢の様に美しいサイクリングロードだな、と感激しました。
でも、夢の様なのはこのあたりだけで、この先行くと結構、殺風景になるんだよね。
とりあえず、ここで休憩して、おにぎりをいただきました。
さて、さらに先に進んで、12km?程行った地点。

Photo_5

かなり、殺風景になってきた感じだけど、このあたりは、上にも一本道があって、そっちの方が良い路面なんだけど、そちらは河川管理用の道路で入っちゃダメという看板があるので遠慮したのだが、写真で見るようにこのあたりの自転車野郎は平気で走っている。
さらに、走って行くと、ラジコンカーのコースがあります。

Photo_6

これ、わざわざ止まってちょっと見物しましたが、ラジコンカーがドリフトしまくってカーブをたくみに曲がる様子はなかなかスゴイ。
なんだかんだ言って、この道は楽しいな!

路面も結構良いので軽快にガンガン走れます。

(自宅から20kmあまりの一般道を走る苦難が無ければもっと頻繁に来たいと思うけどね...)

このままひたすら走ると、20km過ぎで入間川サイクリングロードは終了して土手沿いの一般道になる。

たしか、以前走ったときも一般道をしばらく走った記憶があるので多分このまま走って、どこかの橋を渡って左岸に行くと荒川サイクリングロードに合流するはず。←このあたりは縁のない土地なので一体自分がどこにいるのかさっぱりわからない。
走っていくと、案の定、橋に到達したので左岸へ渡る。
この橋は「上江橋」というらしい。しかし、このあたりの橋は渡るだけで優に1km以上あるから大変だよね。渡りきった地点でサイクリングロードに合流するポイントが見つかった。

Photo_7

ここから、荒川サイクリングロードに乗って秋ヶ瀬橋まで走ります。
しばらく走ると、大宮の健保のグラウンドに到着。

Photo_8

ここは、我が社の野球チームが良く試合をするグラウンドなので、ここまで来ればあとの道は慣れたもの。
さらに走ると..

Dscf2425

このあたりは広大な田んぼの間をサイクリングロードが突っ切って行きます。写真を良く見ると、ずーと先の道を自転車野郎が一団となって走っているのが見えるでしょう。こういう感じは荒川サイクリングロードのスケールの大きさを感じます。私がいつも走っている多摩川ではこんなスケールの場所は無い。
さて、この後、秋ヶ瀬橋を渡って帰って来ましたが、西へ進路を取ると、強烈な秋の西日が逆光になって前が良く見えないという予想外の事態に苦しみました。おかげで、慣れた道のはずなのに、散々道に迷ってかなり疲れましたが、なんとか無事到着。
本日の走行距離 88.2km

|

« 将門坂たどり着けず 林道北大久野線 | トップページ | 六郷で練習試合 苦難の一日(もう少しマシなライトが欲しい) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211604

この記事へのトラックバック一覧です: クロスバイクで入間川サイクリングロード:

« 将門坂たどり着けず 林道北大久野線 | トップページ | 六郷で練習試合 苦難の一日(もう少しマシなライトが欲しい) »