« LCリーグ 今シーズン第9戦 | トップページ | 北区中央公園 今シーズン第10戦 »

東京都で一番原生林な場所その2 矢沢林道

2010年09月12日 日曜日
先日、檜原村の小坂志林道に行って来ましたが、その林道と並行して走っている矢沢林道という道が檜原街道のさらに奥から入るかたちで、存在することを知っておりました。小坂志林道と同様に沢沿いを走る道で、雰囲気も似ているということなので、行ってみる事にしました。
いつも通り、自宅国立から多摩サイ→睦橋通り→武蔵五日市駅→檜原街道、と走ります。武蔵五日市駅から10km弱で檜原村役場の先のT字路

T

ここを左折して、檜原街道をさらに進みます。しばらく走ると、武蔵五日市駅から17kmあたりで林道へ向かうポイントが現れます。

Photo

ここまで自宅から約40km、結構遠いね。ここを左折すると、林道の雰囲気になってきます。

Photo_2

横を清流の川、というか沢が流れています。この沢が矢沢

1

きれいな水でいい感じ。途中に「フジの森」という施設がありました。

Shinryoku

ネットで調べたところ、フジの森には「檜原野外音楽堂」というのがあって、色々催しものがあるようです。
さらに進むと林道始点の表示が現れました。

2

自転車は私の愛車、Giant xtc4です。

ここは、2つの沢の合流点になっていて、もう一方の沢沿いには別の林道が走っています。

Photo_3

こちらの林道熊沢線の方はこんな感じ

Photo_4

さて、林道矢沢線の方を行くと、未舗装になりますが、坂は非常になだらかなので、問題なく走れます。林道にしては珍しく、なだらかで直線的な道

3

先日走った小坂志林道とやはり雰囲気は似ている。しかし、このあたりまでは、いい感じだったのだが、途中に「伐採作業中、注意!」みたいな表示が現れたと思ったら、その先は..

4

今日は日曜日なので作業はお休みの様ですが、林道の路面が杉の木屑だらけになってきた。さらに先に行くと..

2_2

「この先危険のため、立ち入り禁止」と書いてある。
一般論として、危険のため、立ち入り禁止と言われて素直に引き下がるマウンテンバイク野郎はいないと思います。どんだけ危険か、立ち入って見てみよう、とさらに進むが..

Photo_6

この先は木屑がひどくて、とても自転車で走れない。それでもメゲずに、自転車を押して先に進んだが、行けども、行けども杉の木屑の山になっているので、あきらめて引き返しました。

しかし、木材の伐採作業のタイミングに重なったのが悪かったのかもしれないが、以外にもこの林道はハズレでした。

もっとも、林道って林業のためにあるのだから、これが本来の姿なのかもしれない..

本日の走行距離 87.7km

 

|

« LCリーグ 今シーズン第9戦 | トップページ | 北区中央公園 今シーズン第10戦 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211617

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都で一番原生林な場所その2 矢沢林道:

« LCリーグ 今シーズン第9戦 | トップページ | 北区中央公園 今シーズン第10戦 »