« 今シーズン第8銭 | トップページ | 小坂志林道 東京都で一番原生林な場所 »

軍畑から梅の木峠 東京都レンジャー

2010年08月01日 日曜日
今日も暑いけど、とりあえず休みの日は自転車というのが習慣になってしまったので、今日も出発します。

暑いときは山登だろ! 山の上は涼しいし

新たなルートをネット情報で探す時間も無かったので、ついこの間登った梅の木峠に、今回は前回と逆方向、軍畑方面から登る事にしました。
マウンテンバイクで自宅国立を出発して
多磨サイ→羽村→奥多摩街道→青梅→青梅街道→軍畑
と走って軍畑大橋↓

Photo

を渡って対岸の吉野街道に移ります。軍畑大橋から見る多摩川はこんな感じ

2

吉野街道を少々登って、左に梅の木峠への入り口があります。そこを入っていくと

Photo_2

ここを少々登ると、林道の入り口になります。

Photo_3

この林道、反対のつるつる温泉側から登ると2.9kmで峠に到着しますが、こちら側からだと、4.7kmあります。しかも4.7kmのかなりの部分が激坂という結構厳しい道です。もっとも全線舗装路なので、元気の良いロードバイク野郎はガンガン登ってますが。
2km程登った所で、登って来た道を振り返るとこんな感じ

K

この林道はさらに色々な林道に枝分かれしているようで、林道の入り口が結構現れます。まず「林道桧岩線」、結構険しそう..

Photo_8

次に、「林道三門口線」

Photo_5

この林道は

2_2

試しに行ってみても面白いかも..

私の方は例によって激坂は速度を落として

登りながら休む走法

で走るのですが、横を3人組のロードバイク野郎が追い越して行った。

しかし、ロードバイクのギアでこの激坂を登れるだけでもすごいと思うけど、あのスピードはすごい。やっぱり若い奴にはかなわない。

途中、踊り場のような所があった

25k

最近気づいたのだが、主要な林道には途中にこういう平坦な広場のような所が設けられている場合が多い。それがどこも同じような感じの作りなんだよね。自転車で登る立場から言うと一休みするのに非常に便利。これはやはり林業の作業上の必要性からあるのでしょうか。

同じ場所を谷側を見るとこんな感じ

25k2

峠直前に景色が開けるところがあります。

2_3

で、梅の木峠到着

Photo_6

峠に着くと、そこに

いかにもトレッキングスタイルという感じの男女と一緒に

高そうなビデオカメラを持った男という構成の一団が居た。

私が峠に到着直後、やれやれ、と思っているところに、トレッキングスタイルのお姉さんの方が話しかけてきた。

「こんにちは」「あ、こんにちは」「これから、また登るんですか?」「いや」つるつる温泉の道の方を指して「もう、こっちから降ります」 私が登って来た道を指して「こっちはどのくらい登って来たんですか?」「こっちは4.7kmくらいありますよ」「じゃあ1時間位で?」「いや、私はすごく遅いですけど1時間はかからなないですね」「下りは速いですよね」「そりゃ、下りは、あっという間」「いつも、自転車で山登りしているんですか」「そうですね」「この辺りの道を走ってるんですか?」「ええ」梅の木林道の方を指して「この道も行ったことありますよ」「ああ、私もこっちは行ったことあります、わからない道に入って迷ったりしませんか?」「いや、わかってる道しか走らないから..」「そうですか..実は私は東京都レンジャーと申しまして、この辺の登山道の整備を仕事としているものです」と、手のひらサイズのパンフレットをくれた。「ああ、そうなんですか」「山道はくれぐれもお気をつけて走ってくださいね」「は、わかりました!」

そばに居たカメラのお兄ちゃんが、「実はカメラはフジテレビのものでして、この度、東京都レンジャーさんの活動を同行して取材しております。今の映像をテレビで使用させていただくかも知れませんが、その際はよろしくお願い致します」

「はあ、そうですか..」

なに、今のカメラで撮ってたの!

その際はよろしくお願い致します、ってなによそれ、勝手に俺の映像テレビに出しちゃうの?それは非常に実はうれしいけど..

と思っている間に、彼らはスタスタと登山道を登って行く。

あ、そうだブログ用に、こっちも逆取材してカメラに奴等を撮っちゃおう、と思って慌ててカメラを用意して撮影。

Photo_7

林道に消えゆく後ろ姿を辛うじて収めるに留まった。

梅の木峠からの眺めです。

3

本日の走行距離 75.2km

フジテレビ、放送するかな?

いまいち話がつまんなかったからボツかな?

わかってりゃ、もう少し面白い事言ったのに...

 

|

« 今シーズン第8銭 | トップページ | 小坂志林道 東京都で一番原生林な場所 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

軽量ミニベロにMTBクランクセットで誰でも30分でラクラク登れるようになりますよ。
ITもですが、テクノロジーを駆使することが大事です。要件定義です。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20121026/1351179998

投稿: 大尉 | 2012年10月26日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211649

この記事へのトラックバック一覧です: 軍畑から梅の木峠 東京都レンジャー:

« 今シーズン第8銭 | トップページ | 小坂志林道 東京都で一番原生林な場所 »