« 高尾山 日影林道 | トップページ | 檜原村 払沢の滝 夏まつり »

避暑 白岩滝

2010年08月16日 月曜日
今日は暑い。ひょっとして今年最高の暑さ?やっぱり、こういう日はマウンテンバイクで山に行くしかないね。ただし、この猛暑なので、体力の消耗を考慮すると、あまり険しくなく、近場で涼しそうな場所は無いか?と考えた結果、今年6月に行った「白岩滝」を思いつきました。
早速、マウンテンバイクxtc4に乗り、自宅国立を出発。多摩サイ→睦橋通り→武蔵五日市駅右折→つるつる温泉入り口左折、でつるつる温泉方向に向かいます。つるつる温泉に向かう道はじわじわと高度をあげて行くような、緩い登りですが、途中「さかな園」の当たりまで来ると、結構涼しい。多摩サイ時点で、自転車に付いているサイコンの温度計が45度と、今年最高タイ記録だったけど、登りとはいえ、あきらかに快適な走りになってきた。つるつる温泉手前1km程で白岩滝バス停が現れるので、ここを左折。1km?程登ると道の終点となります。ここに看板がある。

Photo_6

ここから遊歩道を3分程歩きます。

Photo_7

ここは、一応、遊歩道があるのだけれど、あまり観光化されていない、というか、この遊歩道、距離は短いけれど、サンダル履きで歩けるほど甘くは無いです。水場も子供が遊べるような感じでは無いので、家族連れや、お気楽観光で行くのなら、ここよりも、武蔵五日市から逆方向に行った、檜原村の「払沢の滝」の方をお勧めします。
では、どのような人がここを訪れるかというと、多分私のように誰もいないところで、ちょっと涼みたい(しかも自転車で片道32km走って)という様な、まあ良く居るタイプですね。←イナイ、イナイ
と、いう訳で今日も絶対、誰も居ないだろうなと、思ったら、なんと若い男女のカップルが居て、仲睦まじく滝をバックに彼女の写真等を撮っている。
私の方はそれとは関係なく涼みながら、武蔵五日市駅前のパン屋で買ったコロッケサンドをいただきました。白岩滝です↓

Photo_8

森の中で、十分避暑地と言えるくらい涼しいです。

Photo_9

自転車で行ける範囲に避暑地があるというのは、なかなかうれしいです。
あまりに涼しいので、今日はひょっとしてあまり暑くない日になったのか?と思いましたが、帰りに走った多摩サイはやっぱり、猛暑だった。お盆休みとは言え、今日はウィークディのせいもあるのでしょうが、この猛暑、帰りの多摩サイは空いていました↓

Photo_10

本日の走行距離 66.7km

|

« 高尾山 日影林道 | トップページ | 檜原村 払沢の滝 夏まつり »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211638

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑 白岩滝:

« 高尾山 日影林道 | トップページ | 檜原村 払沢の滝 夏まつり »