« 軍畑から梅の木峠 東京都レンジャー | トップページ | ジャイアンツ球場 野球観戦 »

小坂志林道 東京都で一番原生林な場所

2010年08月07日 土曜日
そろそろマウンテンバイクで走るネタも尽きてきたので、私の技量で走れるような今まで行ったことのない林道は無いかな?と、ネットで調べていると...

檜原村 「小坂志林道」と「矢沢林道」

どちらも未舗装のピストン林道だけど、なかなかいい感じの道らしい。じゃあ、この辺に行ってみようかな。
マウンテンバイクに乗り、自宅、国立から多摩サイを上流に走っていると、多摩サイに救護隊員が入っている。どうしたのかと思ったら、ロードバイクの自転車野郎を担架にのせて救護している。事故があった様子も無いのでどうやら熱中症で倒れたみたいだ。この暑さだからね、まったく人事じゃないよ、気を付けないと。
その後、睦橋通りから武蔵五日市駅へ

Photo

ここを左折して檜原街道に入ります。
檜原街道を走ること12km程で、小坂志林道方面に曲がるポイントがあります。

Photo_2

ここを左の道に入っていくと小坂志林道の入り口が現れます。

2

ここから道が未舗装になります。
普通、林道というのは山の斜面をジグザクに登っていくイメージがあるのだが、ここは珍しく、直線的にしかも緩やかな登りで川に沿って進んでいく。川沿い道で森の中なので、涼しいです。夏走るのにはいいです。

1

横を流れる川の川辺に簡単に行ければ楽しそうなのだけど、残念ながら、道から川までかなり高度のある谷になっていて簡単に近づけそうに無い。多分、川辺に行けるポイントは探せばあるんだろうけど、今日は初めての道なので、それを探している余裕は無い。
これだけ直線的にしかも3kmを越えるような距離を進むということは、ずいぶんと山奥へと入って行ってる訳だよね。しかし、行けども、行けども、先がある、という感じ。
家に帰ってからネットで地図を確認したら、Google MapもYahoo Mapもこの辺は詳細な地図が無く、広域地図しか無いんだよね。そのくらい山奥ってことか。
3.4km走ってとりあえず終点に到着。

Photo_3

ここから先は、落石等で危険だから入らないように、と注意書きがある。この先の様子は

Photo_4

ここまでの道とは打って変わって激坂です。未舗装でこの激坂は、私の技量では無理なのであっさり諦めました。
横に看板がある。

Photo_5

檜原南部都自然環境保全地域。家に帰って調べたところ、この辺は東京都唯一の自然環境保全地域だそうです。簡単に言うと、この辺が東京都で一番原生林な場所という事らしいです。
今日は初めての道だったので、少々余裕が無く、終点まで行ってただ戻って来るので精一杯だったけど、次回はもうちょっと原生林を味わうようにしたいね。
本日の走行距離 82.5km

|

« 軍畑から梅の木峠 東京都レンジャー | トップページ | ジャイアンツ球場 野球観戦 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211646

この記事へのトラックバック一覧です: 小坂志林道 東京都で一番原生林な場所:

« 軍畑から梅の木峠 東京都レンジャー | トップページ | ジャイアンツ球場 野球観戦 »