« 今シーズン第7銭 | トップページ | クロスバイクで入山峠 »

戸田球場

2010年07月18日 日曜日
天気が良いので山に行こうと思ったが、イースタンリーグの日程表を見ると、我がスワローズは戸田で湘南シーレックスとのゲームがある。昨日、我が社のチームの試合に久しぶりに出場して頭が野球になっているせいか、無性に見にいきたくなったので、暑い中をクロスバイクに乗って戸田へと出発しました。
自宅国立から五日市街道→新小金井街道→右に折れて東北東方面に→朝霞と走って幸魂大橋の手前。

暑い!

なぜか私のクロスバイクのサイコン(サイクルコンピューターのこと、要するにスピードメーター)には温度計が付いているが、ふと見ると

41度

と表示されている。自転車の場合走っていれば前から風が来るから、暑さにそんなにこたえないはずなのだが、街中を長距離走る場合、アスファルトの照り返しでかなり消耗します。

やっぱり夏は山に行った方が涼しい。明日は山に行こう。

と、思いつつも30km走って戸田球場に到着。

ここで野球観戦する場合の方法としては大きく3種類あります。

  1. ネット裏のわずかな観客席から見る
  2. ネット裏から主に1塁側の金網越しに立ち見する
  3. 3塁側の土手の草むらに腰かけて見る

今日は試合開始前に着いたのでネット裏の観客席がまだ空いていたので、とりあえず腰かけておにぎりをいただきました。ここから見るとこんな感じです↓

Photo

今日のスワローズの先発は左腕の赤川くん。あまりボールに威力は無いが、時々低めいっぱいにキレのいい球を決めて三振を稼いでいます。とりあえず4回まで1失点とゲームを作っている。

会社のチームで私の守備位置はセカンドなのでプロのセカンド動きをじっくり見て研究。なにしろ会社のチームの方は、2試合程休んでいるうちに、外部から上手な助っ人選手が入ってきて私のレギュラーの地位も危ない訳です。そういえば阪神線で3エラーして2軍落ちした藤本選手が今日はスタメンサードで出場。しかし君の立場もまったく他人事じゃないよ。などと考えていたら、藤本選手、三遊間のボテボテの当たりを後ろに逸らして

またもやエラー..

しかしこの安普請のスタンドに腰かけていると高所恐怖症の私には、なんだかスタンドごと後ろに崩壊するのではないかとあまり落ち着かない。

そこで、今度は下に降りて金網越しに見る方法に移行。ネット裏からだとこんな感じ。

Dscf2235

1塁側ブルペンの横に行くと一昨年ここの土手でたまたま会話した山田弘喜投手が投げていた。

Photo_2

一昨年土手で彼がファールボールの球拾いをしていて、その時に少々会話しました。その時はその後彼の同期の増渕投手もやってきて土手で間近で見る事ができました。増渕の方は今一軍で活躍しているけど、そんな接触があるとなんか勝手に友達関係にあるヤツが活躍しているようでうれしいんだよね。しまいにゃ、

増渕
?もちろん知ってるよ。あいつは俺が戸田で育てたんだ。

などとホラを吹きかねない...
そういう訳で山田君にも是非活躍して欲しいんだよね。ブルペンで見る限りではホントにビックリするような威力のある球を投げている。間違いなく今日先発している赤川よりボールの威力はある。ボールを受けているキャッチャーの小山田選手も

OK!やまちゃん、ナイスボールだよ!

こんどはスライダーを投げると

うん、いい変化だ!

と声を掛けて、なかなか楽しい。ほんとスライダーも切れてるよ。

昨日の私が対戦した相手チームの2番手投手もかなり早い球を投げてたと思ったけど、やっぱりプロは比べ物にならない。

一方試合の方を1塁側の金網越しから見るとこんな感じ↓

Photo_3ちなみに31番はファーストで出場しているユーイチです。

さて、せっかくだから土手の方にも行ってみようか。暑い中、土手からはこんな感じでみんな見てます。↓

2

↑上の写真、まるで絵画の様に綺麗じゃありません。後から見て惚れ惚れしてしまった。青空に白い雲。のんびり幸せそうな人々とその前に広がる緑の草。

素晴らしすぎる←文字通り自画自賛

で、その土手から見るとこんな感じ。↓

Photo_4

さて、試合も途中だけど、せっかくだからすぐ目の前にある彩湖の周りを自転車で走って帰ろうか。彩湖ではウインドサーフィンが盛んなようです。

Photo_5

彩湖の周遊は非常に走りやすいサイクリングロードになっています。

Photo_6

ここを走って帰りは一つ上流の秋ヶ瀬橋から帰ることにします。

気持ちよく走っていると速度は30kmを軽くオーバー、前方を走っているロードバイクを2台も追い越したぞ!俺の脚力も捨てたもんじゃない。

でも、暑い!ちょっと一休み。

振り返ると、行きに使った幸魂大橋が見える

Photo_7

休んでスポーツドリンクを飲んでいると、さっきのロードバイク2台が私を追い越して行った。

本日の走行距離 62.5km

-tag------------------------------

ヤクルト戸田グラウンド



|

« 今シーズン第7銭 | トップページ | クロスバイクで入山峠 »

自転車」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211656

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田球場:

« 今シーズン第7銭 | トップページ | クロスバイクで入山峠 »