« マウンテンバイク xtc4 で入山峠リベンジ | トップページ | 軍畑から梅の木峠 東京都レンジャー »

今シーズン第8銭

2010年07月31日 土曜日
今シーズン第8戦目、場所は板橋区城北公園球場

Item6b47

人工芝で良い球場です。
11時開始なので、9時前に家を出て、クロスバイクで32km走って到着。暑い中自転車で32kmも走ると、それだけで疲れるけど、先週まで2周連続で猛暑の中、峠越えを経験しているので、今日はそんなに暑く感じない。やはり、あの過酷な経験は無駄になっていない。
さて、ゲームの方は、序盤、うちの先発、長田投手が乱調な上に、相手チームがご丁寧に、送りバントやらスクイズやらやってくるので、うちの内野手の方は各々が勝手な判断で動くもんだから、守備がボロボロ状態。
そりゃそうだよ、バントフォーメーションなんか練習してないんだから。
おまけに、外野の頭越されるような当たりも連発されて、3回で14点も取られたぞ。
しかし、相手チームは複雑なブロックサインを出しまくってるな。あれ、ベンチ内の選手同士でもブロックサインで会話してる。そんな訳ないだろ!
つまり、これは手話ですね。途中から気づいたのですが、今日の相手チームは耳の不自由な人のチームのようです。
それとは関係ないけど、我がチームの選手、謎の中国人「錦(にしき)」です↓

Photo
「にしき」なので背番号24です。写真に取ったらなんと

顔の部分に後光が射している。

さすが、ただ者では無い。

我がチームのベンチの様子↓

Dscf2278

ベンチから時々

この回、元気出していきましょう!

とか、にしきが

Hey,Keep goin',keep goin'!

と、英語で声を出す事はあるけど、基本的にうちのチームは寡黙な上に相手チームもそういう事情で声が出ないとなると、乱戦の割に、妙に静かな試合だな。

と、いうか今日の相手のチームに女の子が数人いて、我がチームのベンチは

結構、カワイイんじゃない?

などという話題が主だった感はある。←そんなことだから大敗するのだ!

その後、浮き足だっていた我がチームの守備も落ち着いてきて、例によって大敗のゲームの終盤、相手チームが油断したところにつけ込んで猛攻をかける、我がチーム恒例のパターンで、終盤追い上げたが結局、7-14の大敗でした。

私も打撃の方は3打数無安打2三振と完全にスランプに入ってしまった。

自転車での帰り道、公園を出た直後、なぜか道に迷った。

「あれ、おかしいなー」と思いつつ右往左往していると、たまたま、バッティングセンターの前に出た。

これぞ神の掲示!

ここで打撃練習をせよ!との神のお言葉に違いない、と自転車を止めて中に入る。

店番のおばちゃんからコインを4枚買って、さーてどこで打とうかな?とりあえず

速球105km/hr

ここに挑戦。ケージに入って打ってみると、

速いよ!

別に打てない速さじゃ無いけど、こんな速い球投げるピッチャーは我々の野球の世界では居ない。全然、現実的じゃ無いなー。もっと遅いの無いかな。という訳で「速球90km/hr」というのがあったので2ゲーム目はそこに入る。

これ、かなりありえる感じじゃない?と、思いつつ打つ。でも、現実的にはまだ速すぎるな。と、探していると、この店で一番遅いゲージを発見。

中速85km/hr

なんだい、こういうのがあんなら最初っから言えよな。と思いつつ入って打つと

これリアリティ抜群!

これですよ、我々の現実的なレベルは。さて、やっと練習になるな。

打っているうちに、問題はバットの出し方にあるように思えてきた。我々の世代は王貞治的、ダウンスイングがバッティングの王道のように教えられてきたのだが、これだけボールが遅いとボールがお辞儀してくるので上から叩こうとすると、当たる確率も下がるし、当たってもゴロにしかならない。つまり、お辞儀してくるボールを下から拾う感じが正解なのではないか?つまり、小笠原がカーブをためて、すくってホームランを打つ時の感じ。

4ゲーム目の終盤になって、ようやくこの感覚を掴んで、コンスタントに良い当たりが出るようになった。

打撃開眼!

やったね。もう、俺はバッティングはすべて解った。

神の掲示に感謝!

この感覚を忘れないうちにサッサと帰ろう。

次回以降の私の打撃をお楽しみに!

本日の走行距離 66.2km

 

|

« マウンテンバイク xtc4 で入山峠リベンジ | トップページ | 軍畑から梅の木峠 東京都レンジャー »

自転車」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211650

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン第8銭:

« マウンテンバイク xtc4 で入山峠リベンジ | トップページ | 軍畑から梅の木峠 東京都レンジャー »